月曜日

昨日、カナダでは−50度になったところがあるそうです。

凄いですね。 カナダ−50度 の ニュース

東京の都心でも今朝は、−2度以下になったとか。

私が住んでいる大阪市住之江区も風がビュービュー、滅茶苦茶、寒かったです。

朝からガーガー、団地の敷地内で地面を掘っていましたが、工事関係の人々やガードマンの人が気の毒に感じられるくらいの寒さでした。

そして私の部屋の今の温度は14度、ガタガタ、ふるえるくらいの寒さです。

こういう時に、デブの同居人がいたら室温は2、3度上がるのですが。 でも逆に、夏場は暑苦しいです。

私の部屋の壁掛け時計は中国製です。

昼間は気が付かないのですが夜、周りが静かになるとジージーとモーターのような音が聞こえて来ます。

その時計が今日の昼には、もの凄く苦しそうな音を出していました。 息絶え絶えといった感じの音でした。

最初の中は気が付きませんでしたがよくよく見ると、時計が止まっていました。

多分、電池切れだろうと単3の電池1個を取り買えたらまた元気よく動き出しました。 

そして、苦しそうな音もしなくなりました。

ただそれだけですが、時計が愛おしく感じられました。

面白いですね。

昨夜のフィギアスケート男子のフリーですが羽生選手の4回転半、両足での着地、惜しかったです。

オリンピックでは是非、成功させてオリンピック3大会連続3連覇してもらいたいものです。

もし、3連覇だったら国民栄誉賞ものですね。

昨日の朝刊の31面には、「2021年読者が選んだ海外10大ニュース」の結果が載っていました。

1位、ジョー・バイデン氏が米大統領に就任

2位、新変異株「オミクロン株」、世界で感染拡大

3位、新型コロナの世界感染者が2億人超に

4位、ミャンマーで国軍がクーデター

5位、アフガニスタンタリバンが首都制圧

6位、日本のコンテナ船、スエズ運河座礁

7位、北朝鮮、相次ぎミサイル発射

8位、トランプ米大統領支持者が議事堂占拠

9位、中国の不動産大手「中国恒大」が経営危機

10位、新型コロナ治療の飲み薬、米製薬大手メルクが使用申請

          でした。

10大ニュースでは、新型コロナ関連は一つにすれば良いのにと、私は思うのですが。

でも、香港、新疆ウイグル地区の人権問題、ミャンマーアフガニスタンの政変、そして難民問題。

21世紀になったというのに、人の世はいつになったら落ち着くのでしょう。 貧困や、戦のない時代が来るのでしょう。

あー、早く春が来ないかなー。

明日も夢あふれる、素晴らしい一日が訪れますように。

《池袋暴走事故》飯塚幸三受刑者が収監された「自宅よりホッとする」“特別”な刑務所 の  ニュース 

一昨年の4月、東京・池袋で車の暴走により松永さん母娘を死亡させ、9人の重軽症者を出し5年の禁固刑を言い渡された飯塚容疑者(90)のニュースです。

被害者も気の毒だけれど、加害者になる運命だった飯塚容疑差も憐れです。