水曜日

昨日、業務スーパーに行った時、店員のおばちゃんが私に向かって言いました。

「人参買ってよ。150円よ。誰かと一緒に買って別け合ったら良いでしょう」と。

何のことだろうと、人参が積んであるところを見ると、ビックリ。

透明のポリのごみ袋(45ℓ)の半分以上を満たしている人参(30本くらいはありそう)を、150円で買え・・・と、言っているのです。 

持ち上げてみたら、ずっしりと重く5キロ以上はありそう。

山積みの人参、どうした訳でしょう?

学校とか会社の食堂で大量の人参のキャンセルが出て、安売りでもしているのでしょか?

手間でも2、3本の小分けにして50円くらいで売れば、直ぐ売れ切れると思うけれど。

業務スーパーでは欲しいと思っても量が多過ぎて買えないことが多々あり、残念です。

今朝は何時も通り6時10分前に起きました。

昨夜は電熱器(小さい電気マット)を布団の中に入れて寝たので暖かくて快適でした。

トイレに行く回数も少なかったです。

布団が温まったら電熱器を切ろうと思っていましたが結局、朝まで点けっぱなしでした。

朝起きた時は、ちょっと布団の中が熱いくらいでした。

今夜は、時間を見計らって消そうと思っています。

今日の昼は、昨日の残りのしめじ、えのき、鍋用ラーメン(太麺)で、中華そばを作り、食べました。

食べたら、予想外に美味しかったので感激でした。

何となく懐かしい味で、また作ろうと思いました。

その他に今日したことは、柚子を絞ったり、柚子の皮を干したり、柚子でジャムを作ったり、昨日の残りの白菜を漬けたりして過ごしました。

下手の横好きでしょうか、台所仕事は大好きです。

今の私は、食べることと寝ることが楽しみだからです。

今日、テレビを見ていたら言っていました。

現在の健康寿命は女性で、75.38才で、2016年と比べると、0.59才伸びたと。

男性の場合は72.68才で、2016年と比べると、0.54才伸びたと。

健康寿命の定義は「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」だそうです。

私の場合は、今のところは日常生活を送っていますが、今年から医者通いを始めました。 大体、平均と同じかと思われます。

国の医療、介護の世話に出来るだけならないように頑張らなくてはいけません。

本当、健康には留意しなくては、自分の為にです。

今日は3時を回ってから2回も、郵便ポストを見に行きました。

夕刊が来ているかと。

2回見に行っても来ていないので読売新聞の販売所に電話をしたら、「今日から31日までの3日間は夕刊は休みです」とのこと。

ごみ収集も、今日が今年、最後でした。

2021年もあと3日、ちょっと悲しい感じです。

明日も楽しい一日になりますように。

新型コロナウイルス(変異株)が、今以上に広がりませんように。