木曜日

今日は、何処にも行きませんでした。

今日したことは、掃除と料理とテレビ鑑賞。

朝食の後は今年最後の掃除。

何時もより少し念入りに掃除をしました。

料理については・・・

先日、業務スーパーで合挽き肉を550グラムを買って来て冷凍をして置いたので今日、解凍をしてハンバーグを作りました。

まずはインターネットでハンバーグのレシピを検索。

最初は順調に行っていましたが、途中から流しや、ガスレンジ周りが油だらけに。

最初は簡単に出来るハンバーグのレシピを参考に作っていました。

 

玉ねぎのみじん切りは、簡単レシピでは5分のレンチンでしたが、プロの調理人のレシピはバター炒めでした。

そこで、少しでも美味しいハンバーグをと、私は玉ねぎをバター炒めにしたのです。

そして、合挽き肉、パン粉、卵、そしてバター炒めの玉ねぎを捏ねる(こねる)のですが、バター(動物性の脂)で流し周りも、調理器具も、手も、ベタベタになってしまい収拾がつかなくなってしまいました。

そして、肉が多過ぎて、ハンバーグは6個に。

我が家のフライパンでは一度に6個を焼くのは無理。

2度に分けて焼きました。

流し周りは汚れるは、手間はかかるはで、私はパニックになりそうなのを抑えて最後までやり通しました。

ここまで頑張ったのだから、美味しいハンバーグが出来ていると良いのですが。

テレビ鑑賞については・・・

昨日は、「日本沈没」を見ました。

いつまでも置いておけないので整理のつもりで再生して見ました。

最初は面白いと思ってい見ていましたが、話が進むにつれてだんだん、あくの強い俳優の熱演が鬱陶しくなって来ていました。

日本国民が外国に移住し始めた途端に疫病が世界中で流行り出し、移住を断られる事態に。

たまたま、日本社の薬2種類を合わせて処方することで病気が回復。

日本の製薬会社が、薬の特許料を放棄することによって社会貢献。

再度、移住先の見通しが立ち移住の再開。 

調子が良過ぎるあんちょこな筋。

そして、そして、本州は海底に沈み始めましたが突如、北海道と九州が沈没から免れる(まぬがれる)こととなりハッピーエンドで話は終わりました。

最後はどさくさに紛れて、あっけなく終わってしまいました。

今日、年末の特番で再放送をしていた「99.9−刑事専門弁護士」ですが、何話かを連続で放映。

毎週放映をしていた時は面白いと思って見ていましたが、連続して見ていると主演男優の演技が鼻に付き出し、セルフの親父ギャグも鬱陶しくなって来ました。

毎週、ドラマを楽しみに見ている時は良いのですが、連続して見せられると飽き飽きして来るようです。

そして今日は富士山女子駅伝

駅伝の季節到来で駅伝がある度に見ていますが、1つのチームが最初からゴールまでダントツで走り抜けたら、私はチャンネルを変えてしまいます。

駅伝はやっぱり、抜きつ抜かれつの方が断然、面白いと思います。

正月の全日本実業団駅伝や、箱根駅伝が激戦となり面白いと良いのですが。

今日もあわただしく一日が終わり、今年はあと一日のみ。

明日も素晴らしい一日になりますように。

雪とコロナには充分、気を付けてお過ごし下さい。