水曜日

朝、何時もの6時10分前・・・起きる時間・・・

あ〜、起きたくない、起きたくないと、泣きたいような気分。

外はまだ暗くて寒い冬の真っ最中。 

でも、仕方がないので起きました。

まずはベランダのカーテンを開け、そして、サッシのガラス戸を開け空気の入れ替え。 これが今の時期の私の毎朝です。 

それにしても、毎日の布団の上げ下ろしや、日々の掃除が段々、おっくうに。

高齢者、もしくは引きこもりの人の住む家のゴミ屋敷化。

段々、他人事とは思えなくなって来ました。 

そう、明日は我が身かも、です。

今日は、1月の家計簿をまとめました。

1月の食費は、17,321円。

食費以外の支出は、63,029円。

そして、総支出は、80,350円でした。

1月はおせち等を姉からのもらったり、また他にも頂き物があり食費を安く抑えられました。

1月の医療費は、クリニック代が、1,810円。 

薬代が、3,100円でした。

ちなみに去年2021年、1年間の支出の総合計は・・・

食費、224、225円。 食費以外は、750,487円。

1年間の総支出は、974、712円でした。

私の家計簿ですが、少ない年金の範囲での支出を記し、お金の使い方の見える化とでも言いましょうか、決してケチケチした生活はしていないつもりです。

そして、外食に関して、私は一人で外食をしなくて、外食は何時も身内や知り合いと一緒なので、支出の項目は交際費として、食費以外として計算をしています。

家計簿の計算に関してエクセルを使えばいいのですが、実を言うと使い方を忘れたので、ちまちまと手書きで、計算は電卓でしています。

暇を持て余しているので結構、楽しい作業です。

スナックをしていた頃の今の時期は税金の申告でカリカリ、していたものです。

そう考えると、今は暇を持て余しながらも楽しい毎日です。

最近、私がしていることは・・・

終活に関する資料を集めています。

資料を集めて分かったことは特老にしても、グループホームにしても、私の年金ではちょっと無理のよう。

月々の部屋代や、食費や、光熱費は払えるのですが、後々の医者代、入院費、介護料金、通院の際の送迎してもらうお金などが、年金ではちょっと足らない感じ。

細やかな貯金はあるのですが、それは遺品整理とか永代供養のお金として切り崩さないことを前提にしてのことです。

そして、最近、私がしたいことは・・・

月に1、2回くらいは銭湯か、スーパー銭湯に行きたいと思っています。

でも、一人で行って倒れでもしたら大変なので行けないのが残念です。

これまでの長い人生で・・・恥ずかしい話ですがサウナや銭湯で、フラっとしたことは1度や2度ではないからです。

一番の最近では、2019年の正月の初風呂の銭湯で失神。 

小さい時からちょっと、貧血気味なので。

でも、ささやかでも夢を持つということは、生きる喜びにつながることなので良いことです。

また、明日も頑張って生きて行きましょう。

明日は絶対、楽しい一日が訪れると信じて。

今日の日記はお金の話になりましたが、別に暗い話でもないので、良いですよね。 明るく読み進んで下さい。

も〜さんがBBSと日記の投稿欄に投稿をしてくれました。

も〜さん、ありがとう。 男前だね、ファンが増えるかもね。