金曜日

朝、目が覚めたら咳が出ると共に喉がいがらっぽくて、ちょっと心配をしました。

考えてみたら、マスクをして寝たはずなのにマスクをしていません。

布団の上に座って辺りを見渡すと枕元にマスクが落ちていました。

寝返りをうった時にマスクが外れたのでしょうか。

何となく風邪の引き始めのような感じ。 

色々思案をしたあげく風邪薬を飲むことにしました。

時間は夜明け前の4時半。 

薬を飲みマスクを掛けてまた布団の中にもぐり込みました。

何時も起きる時間から遅れること1時間半。

7時半に目が覚めました。

風邪薬を飲んでの熟睡で、朝寝坊。

起きてみたら、心配をしていた風邪の予兆は治まっていたので一安心。

今日から冬季オリンピック

オリンピックの競技にのめり込まないようにしなくてはと思いつつ、ついついフィギアスケートの団体戦が気になってテレビをつけたり消したりしていました。

昼から、エイヤっと気合を入れて散歩に行くことに。

大和川の堤防は、日差しがあって暖かそうだけれど風が強くて冷たかったです。

かぶっていた野球帽を風に飛ばされないように気を付けながら川の上流を目指して歩き、30分くらい行った所、遠里小野橋(おりおのばし)で対岸に渡りUターンして堺側の堤防を歩いて帰って来ました。

約1時間の散歩でしたが、まー、やらないよりましかと思いました。

夕方、Aさん、そしてBさんと電話で話をしました。

甘党のAさんは奥さんと自転車で3回目のワクチン接種をしに行ったそうです。

1回目、2回目はモデルナ製でしたが、3回目はファイザー製だったそうです。

モデルナ製の時は副反応で苦しんだそうですが、ファイザー製の3回目は腕が少し痛かった程度で、副反応は軽かったそうです。

Bさんは今日の午後、家の近くの扇町プールの接種会場に自転車で行って来たそうです。

Bさんは1回目も2回目も、そして3回目もモデルナ製。

2回目接種の後、Bさんも副反応で苦しんだそうです。

でも、3回目の接種は打つワクチンの量が少ないと説明を受け、少し、安心をしたそうです。

私には今日、ワクチン接種の案内が来ました。

2月12日以降に接種をして下さいとの、案内でした。

米国の大手データ会社グレースノート社の冬季オリンピックの国ごとのメダル獲得数の予想ですが、日本のメダル獲得数は19個と公表しました。

メダルの内訳は、金メダルは3個、銀メダルは7個、銅メダルは9個とのこと。

メダルの数は兎も角、みんながオリンピックを楽しんでくれたら良いと、私は思っています。

明日も、素晴らしい一日になりますように。