水曜日

昨夜は10時半頃に布団の中に入りましたが、寒くて夜中に何度も目が覚め、トイレに行きました。

何回トイレに行ったか、数えきれないくらい行った気がします。

朝食の用意をしていて牛乳が無くなり、冷蔵庫に仕舞ってあった未開封の牛乳を出そうとしたら、玉子のパック(10個入り・予備の買い置き)が一緒に出て来て、玉子のパックごと床に落としてしまいました。

玉子の殻は砕け中身が飛び散り、無疵(むきず)だったのは6個だけ。

ひびが入った玉子などを寄せ集めたら玉子2個強になったので、その玉子でスクランブルエッグを作りました。

シンクや床に飛び散った玉子の片付けは、やるせないものがありました。 こういう時、独り暮らしは切ないものです。

今日の朝刊の折り込み広告を見たら、ライフで野菜のバーゲンがあったので10時半頃、買いに行きました。

今、冷蔵庫にある野菜は、使いかけの人参1本、大根の切れ端など本の少し。

野菜の補充にと買い物に行きました。

買ったのは春キャベツ1個、人参1本、玉ねぎ・じゃが芋各2個、きゅうり3本と南瓜4分の1個と、食パン。

後は2階に上がり衣料品コーナーを一周して、トイレに行って帰って来ました。

最近は入店時のアルコール消毒をする人がめっきり減り、来店者の半分くらいしか手を消毒をしていないようです。

私は、入店時、出店時の少なくとも2回はするようにしています。

冬季オリンピックですが、単調なスキーや、スノボーを何回も何回も見ている中に、もうあきて来てしまいました。

大会に関して悪い話も耳に入り、平和なスポーツの祭典とは純粋に言えない感じです。

コロナ禍の上に、ロシアを巡るキナ臭い戦争の話もあり、春が待ちどうしい今日この頃です。

今日は風も穏やかで日が照っていたので寝具などを干しました。

でも、日が落ちて暗くなった途端、冷え冷えとしてきました。

明日は大雪になる、との天気予報。

命あってのものだね、車の運転や、雪かきなど、十二分に注意して下さい。

明日も穏やかで心静かな一日が訪れますように。