木曜日

午前11時少し前に、Aさんから電話。

イオン インターネットスーパーで久し振りに買い物をしたとのこと。

何年か前に怪我で入院し退院をした時、買い物に行けなかったのでインターネットスーパーを利用していたそうです。

大雪が降るかもという天気予報を耳にして、万が一の時の為にインターネットスーパーで再度、買い物をしてみたとのこと。

Aさんは料理が全く駄目なので惣菜を何品かを注文。

1,500円までの買い物の場合、配達料金は550円とか。

今回の買い物は配達料を含めて1,300円くらいでクレジット払い。

注文をしたのは2月9日の午前0時5分頃。

そして今日、2月10日の11時から13時の間に届くとのこと。

「配達料は550円」と聞いただけで私は、「550円やったら弁当1個分の値段やん。 高いなー」と、口には出さなかったけれど驚きました。

Aさんの話を聞いていたら、パックに入った惣菜を皿にも移さずそのまま食べているとのこと。

餃子もレンチンして、フニャフニャになったポリ容器のままテーブルに出して食べているそうです。

「皿に入れ替えたら洗わないかんやんか」とのこと。

そんな話をしていたら、「ピンポン、ピンポン」とドアベルの音。

「あっ、来たー。 じゃー又ね」と言ってAさんは玄関に走って行きました。 

仕方がないので、スマホのテレビ電話は、私の方で消しました。

Aさんが今、住んでいる分譲マンションは、地下鉄の駅の真上の高級高層マンションで部屋は単身者用の部屋で南角とか。

私は行ったことはないけれどAさんは、そう言っていました。

そして、現役の頃は外資系の会社に勤めていて、早期退職。

年金も高額のよう。 

色んな会社の株を持ち、株主優待券で、電車に乗り、食事にも行っている模様。

Aさんはリッチな年金生活者。

うらやましがっても仕方がないよね。

今日のフィギュアスケート男子のフリー、見ましたか。

羽生選手、ショートの8位から何とか4位まで上げることが出来ました。

4回転半に挑戦をして転倒。 次の4回転も転倒。 

でも、跳んだことによって4回転半の回転不足及び着地ミスと判定が下り、国際スケート連盟(ISU)の公認大会での4回転半の初認定となったそうです。

その結果、羽生選手の面子が大いに立ったので、善しと致しましょう。 羽生選手、4回転半、認定 の ニュース

ふるさとさん、投稿、ありがとうございました。

私の世代はテレビっ子の時代で、日曜日なんかは朝から晩まで一日中、白黒のチャンネル付きテレビを見ていた気がします。 

遠い、遠い、昔のことですが。

ふるさとさんが書いておられる、「花のサラリーマン」や、「この謎はわたしが解く」は、残念ながら私は見たことがないような気がします。

大阪は、午後からは晴れて暖かくなって来ました。

日も長くなり、春はもう直ぐといった感じで嬉しくなってしまいます。

明日は祝日、良いことがあるといいですね。