土曜日

明日の大阪は天気が悪くなるという予報なのに今日の夕焼けは、もの凄く綺麗でした。

大和川橋梁に沈む太陽が真っ赤かで、まぶしかったです。

昼間も・・・風もなく冬の太陽が輝き、暖かでした。

それこそ、春のうららかな陽気で心弾む一日でした。

2日前の新聞のスーパーの折り込み広告では、「土曜日はトンカツが1枚、150円」となっていたので今日の午前11時過ぎに買いに行きました。

テクテク歩いて片道20分のスーパーです。

惣菜売り場に行きトンカツ2枚を買い物カゴに。

バーゲンのトンカツだけを買って帰るのは申し訳ないので、後、何かを買おうと店内を2周。

でも、欲しいものは何もなし。

魚も生きの良い目ぼしい物はなし。 肉も野菜も同様。

あっ、そうだと、思い出しました

家に生のそばがあるので湯がいて、天ざるにして食べようと。

惣菜コーナーを見ると、小さ目の海老2匹、かき揚げなどの天ぷらの盛り合わせも半額になっていました。

そこで、トンカツ2枚と天盛りだけを買い、帰って来ました。

帰りは散歩も兼ねて回り道。

小学校の塀の側を歩いていると、ギーコ、ギーコと後ろからチャリンコの音。

私はチャリンコを避けるために学校の塀と電柱の間(人一人がやっと通れる狭さ)を歩いたら、私を追い越しざまにチャリンコのお爺さんが言いました。

「兄ちゃん、すまんな」と。

私はとっさに、「かまへん、かまへん」と言い、笑ってしまいました。

お爺さんがお爺さんに、「兄ちゃん・・・」と言ったことに。

でも、追い越して行ったお爺さんの後姿を見ながら私は、心がほのぼのとしていました。 人間って、良いなー・・・って。

そして、家に帰ってそばを茹で、冷水で冷やし、天ぷらと一緒に食べました。 そうしたら、メッチャ、美味しかったです。

天つゆにネギを入れ、かき揚げを入れ、ズルズルとそばをすすったら最高に旨かったです。 そばに腰もあって。 あ〜、幸せ・・・

トンカツの1枚は晩御飯で食べ、もう1枚は明日、カツカレーを作って食べるつもり。 あー、楽しみだなー。

今、新聞とインターネットニュースは、コロナと、オリンピックと、ウクライナ問題等などで、もの凄くヒートアップしています。

プーチンさんも、習近平さんも、人の喜怒哀楽、そして、人の心や体の痛みが判るのしょうか?

是非、自分の良心、そして、天の声に耳を傾けて欲しいものです。

ふるさとさん、投稿、ありがとうございました。

今日の投稿に書かれていた、「ガラ悪く見えても、要は中身じゃない?」

これは、どのように解釈をすれば良いのでしょう? 難しいです。

ただし、世の中に受け入れられようと、はじき出されようと、自分の信念に従って生きること(姿かたちも)は大事だと思います。

あくまでも、人に迷惑や不快感を与えないことが前提ですが。

明日も、こころ豊かで穏やかな一日になりますように。

世の中には美しいものがいっぱいあります。

美しいものに目を向けて前に進みましょう。

美空ひばり歌唱「愛燦々」 の 誕生秘話

          人間は・・・おろかですが、可愛いですね。