火曜日

今日の朝刊に出ていました。

緊張が高まるウクライナの首都キエフでは何時もと変わりがないと。

2014年にロシアがクリミアを併合して以来(8年間)ずっと緊張状態なので今回も怖くないと、キエフの人は言っているそうです。

何と言って良いか、気の毒です。 

大阪府高槻市で母娘が暮らす住宅を17才の私立高校生が襲撃。

襲撃をした時には多数の武器を持っていたそうです。

その中の一つ、「メリケンサック」とは何か?

テレビのニュースで初めて聞いた時には、ナップサックの様な物かなと想像をしていました。

メリケンサックを調べてみたら、指にはめて拳の威力を上げる金属製の武器の総称だそうです。

メリケンサック の 写真

冬季オリンピックのスピードスケート女子団体追い抜きの決勝を、ライブで見ていました。

「後3周、後2周、後1周」と、私は拳を振りながら応援をしていました。

ところが、ところが、最終コーナーで日本の一選手が転倒してしまいました。

見ていた私は、「何でやー」と、ちょっと怒りが湧いてきました。

でも、待てよ、彼女も全実力を出した上での転倒、責めたらいかんと考え直しました。

言っちゃー何だけれど、金が全てではない、広い心を持たなくてはと、私は反省をしました。

今朝は曇り空でしたが、昼に近付くにしたがって雲も切れ始め、晴れて来ました。

今日も大阪は穏やかな一日でした。

スーパーで美味しいさば寿司を買って来て食べたけれど、やっぱい最高に美味しかったです。

そして、お汁代わりに(出来合いの)水餃子を買って来て作りました。

水餃子も美味しく出来ました。

美味しい物を腹いっぱい食べ、幸せな気持ちになりました。

明日も、世界中の人達にとって幸せな一日が訪れますように。