土曜日

今日の午前11時5分に家を出て、1枚150円のトンカツを買いに行きました。 スーパーに着いたのは11時25分。

早速、総菜売り場の揚げ物のコーナーに行って見ると、天ぷらやコロッケ等はあるのにトンカツは1枚もなし。

トンカツ 150円の値札はあるのに、トンカツは1枚もなし。

もう売り切れてしまったのだろか? もう揚げないのだろうか?

ここでジッとしていても仕方がない店員に聞いてみようと、周りをキョロキョロ。

赤い地に白抜きでSTAFFと書かれたジャンパーを着た50前後の男性がいたので、「済みません。トンカツがないようですが、もう売り切れでしょうか? それともまた揚げるのでしょうか?」と聞いたら、「見て来ます」と言って、調理室に入って行きました。

そうしたらすぐに戻って来て、「もう直ぐ出来ます」とのこと。

「どのくらい直ぐに・・でしょう?」と聞いたら、男性はちょっと困った様子。

私は揚げ物コーナーでジッと待っている訳にもいかず、魚売り場を見に行き、欲しい魚をカゴに入れ辺りをウロウロ。

そこに赤いジャンパーを着た男性が来て、確かこの人だったよなというような顔で私を見て言いました。 

「さっき、トンカツの・・・」と。

「はい、僕です」と応えると、揚げ物コーナーを手で差し示しながら「トンカツが出来ました」と、彼。

トンカツが又、売り切れてしまったら困るので私は急いで揚げ物売場へ。

出来立てのトンカツが並べられていたので私は2枚、買い物カゴに。

私の後から来た男性も2枚、カゴに入れました。

多分、15分もしない中に又、全て売れてしまうことでしょう。

わざわざ、トンカツが出来上がったことを知らせに来てくれて私は嬉しかったです。

という訳で、今日の昼はトンカツを食べました。

もう1枚のトンカツは、明日、食べる予定です。

今日、土曜日のワイドショーは、オリンピック、ウクライナ問題、そしてコロナの話題。

オリンピックのバッハ会長は何か凄く軽薄な感じです。

各競技の審判も買収されているでは、というような判定もあるような。

ウクライナ問題では、バイデン氏のロシアに対しての強気の発言が気になります。

そして、ロシアは、ウクライナを含む旧ソ連構成国へのNATO不拡大を主張をしているけれど、NATO加盟うんぬんはウクライナ自身が決めることだと、私は思うのだけれど。

また、ロシアの言い分では、ウクライナ東部の親ロシア派が住んでいる地域が攻撃されたというけれど、真偽のほどは不確か。

アメリカの賢い所は、自国の領土内では戦争をしないこと。

朝鮮戦争でも、ベトナム戦争でも、湾岸戦争でも。

欧米諸国では、戦争を景気回復、コロナ禍の憤懣のガス抜きとでも、考えているのではないでしょうか。

戦争には兵士や民衆の命がかかっていることを忘れないで欲しいものです。

明日も地球上に、希望に満ちた素晴らしい一日が訪れますように。