土曜日

昼過ぎ、見たいテレビの番組もなく、新聞も面白くもなく、やることがなくなってしまいました。

外は天気、仕方がない、散歩に行こうと家を出ました。

風はあるものの そう強くもなく、空は晴れて気持ちの良い天気。

久し振りに大和川の堤防に行き、歩きました。

川は引き潮なのか水量は少なく、川は凪、水鳥が沢山たわむれていました。

歩いたのは、阪堺大橋から大和川大橋まで歩き、Uターンをして帰って来ました。

堤防の階段でリュックを下ろし、靴を脱ぎ、軽い体操。

昼時なのでジョギングや散歩をしている人も少なく、のどかな午後でした。

1時間15分くらいで帰って来ましたが、歩いた距離は1800mくらいで、4,785歩。

思った程、歩いていなかったので、少しガッカリでした。

でも、結構、疲れてしまいました。

部屋に帰ってからレトルトのハヤシライスを温め、レンチンした白ご飯にかけて食べました。

レトルトのポリ袋には、ホテル仕様となっていましたが、本当かしらと思いつつ食べました。

ホテルでハヤシライスを食べたことがないので、こんなものかしらと思いながら食べました。 特には、美味しくはなかったです。

レストランとか、食堂で食べたこともないのに、且つ、親が作ってくれたこともないものを、こんなものだろうと作って食べることが時々、あります。

例えばゴーヤチャンプル。

他所で食べたこともないものを自分で作って食べています。

もし、沖縄料理屋で食べたら、自分で作ったものと全く違う料理だったりしたら面白いだろうなと、私は思いつつ食べています。

最近の日記で、私は老いについてよく書いていますが、今日も気付いたことがあるので書きます。

薬(錠剤)を口にふくみ、水と共に飲み込みますが、若い時は何の気なしにグイッと飲み込んでいました。

それが、それが今は、飲むぞ、飲むぞ、と自分に言い聞かさないと飲め込めなくなってしまいました。 何だか、笑ってしまいます。

それと、朝食の後、薬を吸引したかな? とか、飲んだかな? と、考え込む時があります。

飲んだかどうかを考える時はまだましで、夜、飲む薬を飲まないで、そのまま寝てしまうこともあります。

でも、今、私が考えていることは一日でも長く生きていたな、ということです。

絶対、生きていたら良いことがあると、私は信じています。

明日も、世界中の人達が笑顔で過ごせる素晴らしい一日になりますように。

世界中の指導者が賢明な判断が出来ますように。