日曜日

今日は一日中、家に居ました。

今日は、ウクライナに関する幾つかのニュース(なぜロシアが侵攻したか?)を見、そして、9時からは、マラソンを見ました。 

要所、要所ですが。

一方ではミサイルが飛び交い、一方ではマラソン

世界中が平和であることを祈らずにはおれませんでした。

今日、コーヒーを飲んでいて気が付きました。

口の内側に硬い所(傷跡)があることを。

3週間前に3回、1週間前に1回、食事をしていて計4回も口の内左側の同じ所を噛んでしまったのです。

かなり強烈に噛んだのか、噛んだその時は涙出るくらい痛み、その痛みは暫く続いていました。 

こんなに連続して噛むなんて、これも加齢のなせる業でしょうか?

新聞を読んでいて知りましたが、最近、低温調理なるものが流行っているそうです。

加熱が充分でなかった場合は腹痛を起こすので気を付けなさいとも書いてありました。

私は早速、挑戦をしてみました。

鶏肉の胸肉を塩胡椒して冷蔵庫で一晩寝かせて次の日、フライパンで気長に、気長に、弱火で火を通しました。

10分とかの時間ではなく、もっともっと、長く温め作ったら、本当に柔らかく出来上がりました。

特にタレなど掛けなくても、肉のうま味だけで美味しく食べることが出来ました。

最近、肉や、魚を冷蔵庫で熟成させるとも言いますが、凄いなーと、私は思っています。 

今は、寝ることと食べることが楽しみ。

調理方法など色々勉強をして、美味しいものを作りたいもの。 

これからは人生を謳歌して生きて行きたいと思っています。

低温調理のルール 〜6つのポイント〜 の サイト

あ〜、なんだか今夜も冷えて来そうです。

明後日はもう3月です。 早く暖かくなって欲しいものです。

明日も、希望に満ちった一日が始まりますように。