金曜日

先週の金曜日の朝刊に挟まれていたドンキのバーゲンのチラシを見て、「これは安い、買に行こう」と、ドンキに行きました。

でも、行って見たら安くなっていなかったので女性店員にチラシを見せて、「安くなってませんよ」と告げたら、マジマジとチラシを見て彼女が言いました。

「これ、日付が来週の金曜日(25日)となっていますよ」と。

18日(金)のチラシに1週間後の安売りが載っていたのです。

この時点で、私の早合点、早とちりでした。

そこで今日、もう1度、ドンキに行きました。

私が買いたかったのは、LIONのハミガキ「クリニカ130g、98円(税抜)」です。

早速、ハミガキ売り場(コーナー)に行って見ると、安くなっていないのです。

女性店員に聞いても、あいまいな返事。

たまたま通りかかったベテランっぽい女性店員が教えてくれました。

「大丈夫ですよ、レジで98円と出ますので」と。

陳列の値札では平常の料金でしたが、レジでは98円になるとのこと。

私は乾電池などと一緒にレジに持って行ったら、クリニカの料金は、98円となっていました。

安く物を買おうとしたら、色々大変だと、実感。

ちなみに前回、クリニカを買ったのはジャパンで去年の10月18日。 10%増量で143g入りが、129円(税抜)でした。

その後、とことこカナートまで行って、4枚切りの食パンを買って帰りました。

ドンキでは、5枚切り、6枚切りの食パンはあるのですが、4枚切りは売っていません。

でもスーパーを2軒、梯子したので歩数は、4,081歩でした。

今日はシャワーを浴びる日です。

風こそ吹いてはいませんでしたが寒い冬の日。

昼ご飯を食べ終わった2時半頃、泣く泣く、シャワーを浴びました。 そして、洗濯。

前に、日記に書いたけれど、歳が行って、身体が乾燥して身体から皮膚片がボロボロ、剥がれ落ちるのでズボン下などは、靴下のように裏表を途中で替えて洗濯をしました。

ベランダに洗濯物を干し終えたら、身体はすっかり冷えてしまいました。

熱いコーヒーを飲みながら meiji のチョコレート効果を食べたら、身体がほっこり、心が和みました。

昨夜は寒かったのでミニ電気マットの電源を入れて寝たら朝方、身体が熱くなって目が覚めました。 面白い夢を見ましたが、割愛。

あー、早く春が来ないかなー。

ポカポカ日の当たる日向で、ぼんやりしたいな。

明日、滅茶苦茶 楽しい一日が訪れますように。