月曜日

NHKの番組「あさイチ」の今朝の話題は、「男性の更年期障害について」でした。

以前、優しかった男性が40を過ぎて人が変わったように怒りっぽくなった時は要注意。

更年期障害の診察を受けた方が良いそうです。

男性ホルモン(テストステロン)の減少による更年期障害だったら、テストステロンを数回、注射をすることによって改善するそうです。

NHKの他の番組でもテストステロンを取り上げていました。

実験で、男性が赤ちゃんをあやしただけでテストステロンは減少していました。

優しい気持ちになっただけで減少するそうです。

その代り、闘争本能をむき出しにしたらホルモンは増えるそうです。

薬に頼らない方法でテストステロンの分泌を増やす方法も番組で紹介をしていました。

まずはスクワット。

スクワットをしたら分泌が促進されるそうです。

もっと簡単な方法は・・・

お相撲さんが相撲を取る前に気合を入れるポーズが良いそうです。

両手で拳を握り、胸の位置まで持ち上げます。

その後、両肘をグッと後ろに勢いよく何度か引いたら良いそうです。

肘を引いてやる気を起こすとテストステロンの分泌が良くなるそうです。 

男性でも女性でも、ふさぎの虫に襲われた時、上記のやる気のポーズを取れば元気が出て来るそうです。 

是非、是非、試してみて下さい。

今日の昼は冷凍庫で眠っていたお好み焼きをレンチンして食べました。

自分が作ったお好み焼きですが、食べてみないと何のお好み焼きか思い出せませんでした。

熱々のお好み焼きに、辛子とマヨネーズとお好み焼きソースをグジャグジャと掛け、かつお節を掛けて食べました。

食べて判りました。

サバ缶の水煮と、キャベツの代わりに白ネギの緑の部分を入れて作ったお好み焼きでした。

自画自賛になりますが凄く美味しかったです。

お好み焼きは、こうあるべきという概念を捨てて作ると、意外に美味しい物が出来たりします。 

キャベツの代わりに白菜を入れても美味です。

こうこ(黄色の沢庵)を入れても美味しいです。

先日、業務スーパーで買った高菜漬け(葉っぱのままのもので100円)でお握りを作って食べたらメッチャ美味しかったです。

そこで今日、同じ高菜漬けを業務スーパーに買いに行きましたが今日は売ってませんでした。

高菜の葉っぱで包んだのはタコ飯。

高菜の塩味とタコ飯の相性が凄く良く、感激するくらいに美味しかったです。

あ〜、食べることを考えただけで口の中に唾が湧いて来ます。

さー、今晩は何を食べようかな?

今朝も6時8分前に起き、テレビをつけたら仙台の空は明るくなっていました。

名古屋や広島はまだ暗かったですが。

でも、確実に・・・春はもう直ぐです。

団地の冬枯れの花壇にも小さな、そして色々な花が咲き始めていました。

  

明日から3月です。 嬉しいですね。

  

これからは一雨ごとに暖かくなります。

北半球に春が来ます。 鳥がさえずり、花が咲く春です。

世界中が平和でありますよに。

ウクライナ、死亡ロシア兵の検索サイト開設 の ニュース

ロシア軍は自国の戦死者や捕虜となった兵士の公表に消極的だそうです。 多分、兵士の士気が下がる為と思われます。

ロシアのリベラル派政治家、レフ・シュロスベルグ氏は、ロシア軍はウクライナで死亡した兵士の証拠を隠すため、携帯型焼却炉を使っている可能性があると指摘している、とニュースには書いてありました。