土曜日

日中は春本番の暖かさ。

その代り、夕方、日が西に傾いた途端、ヒンヤリして来ました。

午後1時20分、家を出てトコトコ散歩。

南加賀屋郵便局の隣に、無料PCR検査と書かれた看板を発見。

広く開け放たれたビルの1階の中を見ると、ガラガラ。

人っ子一人居ない。 暇なのだろうか?って感じ。

経験の為にPCR検査を1回、受けてみようかなと一瞬、思ったけれど、万が一、万が一、陽性との結果が出たら大変なことになると考え、検査会場の前を通り過ぎました。

一昨年、去年と新型コロナウイルスが猛威をふるい始めてまだ間がない頃は恐いと思っていましたが、今は注意に注意を重ねていたら不用意に感染をしないということが判り、ちょっと心の余裕が出来た感じです。

今日の散歩の目的地は中加賀屋商店街。

この商店街には2軒のスーパーと惣菜屋があるので、天ぷらの盛り合わせで良いものがあったら買って帰ろうと思ったので行きました。

スーパーでも、惣菜屋でも天ぷらの盛り合わせは売っていたけれど、特に美味しそうではなかったので買わずに帰ってきました。

私の家で母親が作っていた天ぷらの具材として海老はなかったです。 

色んな野菜の天ぷらだったと思うけれど、さつま芋がメインだった気がします。

新潟県十日町市出身の岡ちゃんの家も、さつま芋の天ぷらが山ほど大皿に盛られて出ていたそうです。

何を私が言いたいかと言うと、海老とかイカのよそ行きの天ぷらではなくてドカンと大皿で出てくる家庭の、お袋の味の天ぷらが食べたいということです。

家族全員でパクパク、天ぷらを食べる、もう無理な話ですが。

今日も散歩の帰りは、くたびれてクタクタ。

帰って来たのは2時50分。 歩数は、8,720歩でした。

散歩の途中で気が付いたのですが、私が住んでいる団地の近くのマンションの駐車場の白い壁に「前進駐車厳守」と書かれていました。

よく見ると、駐車場に停めてある自家用車はみな、壁に前を向けて停めてありました。

此の間、国民健康保険特定健診を受けた医院の駐車場にも「前向き駐車」と書かれていました。

そこでインターネットで「前向き駐車」を調べてみたら、駐車場の近くが住宅地だったりした場合、排気ガス排気ガス音が迷惑にならないようにという配慮からだそうです。

前向き駐車 の サイト

外国ではほとんどが前向き駐車で、日本のように広い駐車場で車のお尻を奥にして駐車をしている光景は外国人にとっては異様に見えるかも、と書いてありました。

昨日はシャワーを浴びた後、ズボン下を穿くのを止めました。

そのせいかどうかは判らないけれど、夜中に何度もトイレに行きました。

今夜もズボン下を穿かないで寝るつもりですが、どうしたものでしょう?

明日も、楽しい一日になりますように。