月曜日

朝、テレビをつけたら、老老介護ドキュメンタリー映画「ぼけますから よろしくお願いします」に出ていた101才の信友良則さんの話を番組で取り上げていました。

2年前に奥さんを亡くし、今は独り暮らし。

信友さんは家から1キロ離れた所(信友さんの足で往復1時間)にあるうどん屋にテイクアウトの細うどんを買いに行っているそうです。

うどん屋の大将は、信友さんが店に来る度に信友さんの写真をスマホで撮り、東京で暮らす娘さんに送って上げているとか。

101才で独り暮らしをする信友さんの家の中をテレビで映し出していましたが、部屋の中は結構、綺麗でした。

信友さんは日々、何を考えて一人暮らしをしているのでしょう?

信友さんは凄く純粋な人のよう。

多分、信友さんは、私のように愚痴ったり、弱音を吐いたりはしない人のようでした。

ドキュメンタリー映画 「ぼけますから よろしくお願いします」 の 公式サイト       映画の予告編 動画

今日の午前中、久し振りに部屋の掃除をしました。

ハーハー息を切らしながら、1時間半くらい掛けてしました。

この前いつ掃除をしたか、思い出せません。

近い将来、ゴミ屋敷にでもなるのではないかと、何時も心配をしています。

昨夜は機嫌よく日記を書き上げ、いざ投稿の段になりクリックをしたら・・・書いたばかりの日記が全て消えてしまいました。

私は、頭の中が真っ白。 正直言うと、泣きたい気分に。

どうしよう? どうしよう? 今晩は書くのをやめて明日、書き直そうか? それとも、頑張って再度、日記を書こうか・・・

私は考えました。

今、書いた日記では不十分(長文でくどい)だから書き直せとの天の啓示かも・・・と思い直し、再度、1から書き始めました。

日記を書き終え、晩御飯を食べ始めたのは10時過ぎ。

寝たのは0時頃。

人生、色々のことが起きるけれど、その都度、誠意を持って対処して行こうと私は思いました。

今、日本は春たけなわ。 

春にふさわしい明るいニュースがあると良いですね。

明日も心おどる楽しい一日になりますように。

はてなブログにおける 「かけふ日記」 の ページ