日曜日

電話が鳴ったので出てみると、「家に居るかー?」と、第一声。

「今日、蕎麦を食べに行き、道の駅で野菜を買ったから、これから持って行くわ」と、Aさんの声。

スーパーに買い物に行こうと思っていた私は、Aさんが来るのを待つことに。

電話から約1時間後に、Aさんがやって来ました。

Aさんの話では・・・

春休みになったので娘と孫らと一緒に奈良の桜井にある美味しい蕎麦屋に行き、その後、道の駅に行ったそうです。 車で。

Aさんが買って来てくれたものは、ふきのとう、朝採りのアスパラ、紅白の丸餅などなど。

ふきのとうの天ぷらの美味しさを私は知っていますが、料理の仕方は全く知りません。

そこで、パソコンで料理の仕方を調べると・・・

まずは沸騰したお湯に塩を入れ、ふきのとうを入れ、あく抜きをしなさい、とのこと。

その後は・・・

今すぐ食べない時は冷凍、と書かれていたので冷凍庫に入れました。

ふきのとうは春を代表するデリケートな味。

上手く調理をする自信は100%、ないけれど頑張って作ってみます。

Aさん、遠路はるばる、ありがとうございました。

Aさんはスマホで、ゲイのサイト「〇〇サロン」を見ていましたが、ある時、突然、見られなくなったそうです。

よく子供にアダルトサイトを見させないようにするセーフリサーチ機能(フィルタリングサービス)が設定されように、Aさんがスマホをいじくっている間に、フィルタリングサービスが有効になったようです。 何かの拍子に。

「サイトは、パソコンで見るから大丈夫だよ」と、Aさん。

パソコンやスマホ、電気について詳しいAさんですが、困ったことです。

h-i さん、投稿、ありがとうございました。

今、世の中は、戦争、新型コロナウイルス地震、火山噴火、北朝鮮のミサイルの発射などなどで大変な時、私は日記を書くことに自信を失くしています。

新しい日記(はてなブログ)をアピールするなんて、とんでもないこと。

また、新しい日記に拍手がなくて、私は大いに喜んでいます。

私は、拍手の数の多い少ないに惑わされて純粋な気持ちで日記が書けなくて困っています。

まずは静かに引っ越しをし、新しい日記帳に慣れることに、今は心を砕いています。 応援、宜しくお願い致します。

今朝は、団地の築山の桜の蕾が一輪、二輪とほころび始めていました。

ところが、ところが、夕方になると2分咲きくらいになっていました。

そうです、Spring has come. です。

明日も夢と希望にあふれた一日になりますように。

世界中の人々の頬に、愛と、喜びで満ち、笑顔で頬がほころびますように。