金曜日

朝、身体測定(血圧や血中酸素)をしながらNHKを見ていたら、釧路動物園の話をしていました。

一人の一般女性が登場しましたが、彼女はライオンの「ゆうひ」が大好きだそうです。

動物園が生肉をゆうひに与えていましたが、生肉の中でもゆうひは鶏肉が大嫌いだそうで、わざわざ飼育員に鶏肉を返却するそうです。

返却とは、どういうことか?

檻に入れられた鶏肉をわざわざ肉の投入口まで咥えて行き、戸の前に置くそうです。

テレビで返却の様子を映していましたが、賢いライオンでビックリでした。

そんなライオンゆうひの為に彼女は2ヶ月に1回、差し入れをするそうです。

ゆうひが大好きな鹿肉を。 鹿肉は高いそうです。

彼女はまた、冬の寒さに震えていたライオン達の為に電気マットを何枚も寄付したそうです。

ここの動物園では個人からの差し入れや寄付は喜んで受け取るそうです。

ユニークな動物園で、見ていて凄く微笑ましかったです。

この間、私のミシンが、私のせいで壊れたと、日記に書きましたが、Aちゃんがしばらくの間、家のミシンを貸してくれることになりました。

折角、ミシンを借りたのだから何かを縫ってみることに。

その結果、昔懐かしいナップサックを縫ってみることにしました。

インターネットで調べたら、ダイソーでナップサックを作るセットを売っているとのことだったので、ダイソーに行きました。

でも、行ったけれどナップサックのセットは売っていませんでした。

仕方がないので、生地と紐を買い帰って来ました。

ダイソーでの支払いは現金のみでしたが今日、行って見ると、「PayPayでの支払いができます」との張り紙がありました。

私のスマホでのPayPay残金は833円。 

私の買い物の支払いは440円だったので残金で支払って来ました。

最終の残金は393円。

今、銀行で小銭の入出金には手数料を取られる時代です。

ダイソーがPayPayで支払えて、凄く便利になったと、私は実感しました。

今日も、なんとなく一日が終わりそうです。

一日が本当に短くて、私はいつも驚いています。

せめて一日が、もう2、3時間、長かったらあくせくしなくて済むのですが。 日記も、ゆったりと書けるのですが。

明日も、楽しい一日になりますように。