日曜日

今朝は5時15分頃に、目が覚めました。

心の隅に、不用品無料回収業者のことが引っかかっていたので。

業者との昨日の電話で、「私が6時10分前に起きる」と話したら業者は「それは都合が言い。それだったら6時に行きます」との返事。

私は心の中で、それは嘘だろう。

“まさか午前6時に他人の家を訪れるなんて?” と思っていたら、話の最後の辺で「それでは7時に行きます」と業者が言ったので、私は一安心しました。

ところがところが、業者が私の部屋に来たのは午前6時。

“わー、ほんとに6時に来た”と、私は大いに驚きました。

それも60才くらいの男ではなく40才代のごつい体をした男が台車を押して。

そして、話をしてみると・・・日本語を上手に話しているけれど・・どうも日本人じゃーない模様。

そして、凄く慣れなれしい。 私のことを、「お父さん」と言う。

でも、話をしてみると彼は凄く純粋そうで、正直そう。 

見かけだけ、かもしれないけれど。

だけど、だけど、凄く可愛いんだよな。 顔も体も心も。

彼に昨日、電話で話したけれど、「大きくて重たい物を持って行って欲しい」と。

何を持って行って欲しいかは電話では言わなかったけれど、彼が来たので言いました。

テクニクスの電子ピアノを持って行って欲しい」と。

「重たくて男一人で運ぶのは無理だ」とも言いましたが、彼は一人で来ました。

電子ピアノを見て、「一人で大丈夫だ。台車で運ぶ」とのこと。

私が40才そこそこの頃、「40の手習い」として電子ピアノを買い、独習を始めました。

独習でバイエルの終わりくらいまで行きましたが、分かりました、「私には音楽は無理だと」

それ以来、狭い部屋を占拠し続けてきた電子ピアノ(買った当時で10何万円)でした。

彼は言いました。「電子ピアノの回収は有料だ」と。

値段を聞けば、5,000円。

値引きをしたとしても4,500円までだと。

そうだよな、あの重たいブラウン管テレビでも持って行ってもらのにも、5,000円もかかるんだしと、私は納得。

結局、持って行ってもらったのは、

重たい鋳物で作られた昔のミシンと、

電気オーブンと、

エプソンのコピー&プリンターと、

2000年に買ったノートパソコン(ダイナブック)と、

電子ピアノの計5点でした。 

この中で壊れていたのはミシンと、パソコン。

2往復をして荷物を運び終え、最後に部屋に来た時に彼が言いました。

「不用品を運んでいる時、団地の自治会の人に呼び止められて、言われた。『団地の敷地内に3年間、放置されたままの単車(ナンバープレートなし)を持って行ってくれ』と。それで、 単車を持って行くことになった」と。

彼にしてみたら今日は、朝から大収穫。

彼は嬉しそうに帰って行きました。

それにしても、朝早くから働く彼は、凄いなと、私は思いました。

不用品回収業者の彼は帰って行きましたが、私は彼に感謝、感謝。

部屋の中がすっきりしました。

そんなこんなしていると突然、6時45分頃、Aちゃんが来ました。

「どうしたの? なんで来たの?」と私が聞いたら、「心配になって」と、Aちゃん。

私が不用品回収業者にちゅんと対応できるか、だまされたりしていないかと、心配で来てくれたそうです。

心配をして来てくれたAちゃんも間もなく帰り、私一人になったら、ぐったりと疲れが出てしまいました。 気疲れで。

4,500円の突然の出費でしたが、後は、4、5日かけて部屋の大掃除をするつもり。

断捨離は本当に大変なことです。 生きて行くこと自体もですが。

ふるさん、投稿、ありがとうございました。

不用品回収業者が来ることは誰にも知らせませんでしたが、向こうから心配して来てくれました。 ありがたいことで感謝、感謝でした。

「かけふさんならだてに世渡りをしていない・・云々」ですが、私は対社会的なことは全くダメです。 情けないくらいに。

そして、人とどう接したら良いのか、いつも戸惑っている私です。

あきら君、BBSに投稿、ありがとうございました。

新しいお店が見つかって良かったですね。

東京は人口が多くて広いから、色んな店があるのでしょうね。

お金の支払いに関して、今は凄いですよね。

クレジットカードや、ICOCAとか、PiTaPaとか、スーパー各自のカードとか。

後で口座から引き落とすとか、チャージをするとか。

ただただ、判らないのは暗号資産(仮想通貨)ですね。

全く、仕組みが判りません。

そう言う意味で、私は社会の落ちこぼれ。 面白いですね。

でも、あきら君も東京で頑張って下さい。

健康と商売の繁盛をお祈り致します。

今日、夕方遅くから、霧雨が降り始めました。

ゴーヤや茄子も霧雨に濡れ、元気になってくれると良いのですが。

明日は雨模様との天気予報。

明日も、新しい、素晴らしい、出会いがありますように。