月曜日

今日は一日中、ボーっとして過ごしました。

昨日、家の中の片付けをして疲れたせいでしょうか。

何時ものことで、整理をしたと言っても、結果として一つも整理がされていない状態です。

私はこの年になって判りました、私は整理整頓が大の苦手だと。

私の携帯電話器は京セラで、中身はアンドロイドです。

電話を買って間もない頃、友人が私のスマホにLINEを入れてくれました。

LINEが何であるかも知らない私の許可も得ずに・・・

後で、LINEが無料通話・メールアプリだとは知りましたが。

でも、私のスマホが悪いのか、ワイモバイルが悪いのか、LINEで電話がかかって来たとしても呼び出し音が鳴らないことが多々あります。

Aさんからの電話ですが、最近では95%位の率で電話の呼び出し音が鳴らなくなってしまいました。

だからLINEの画面を見て初めて、“一昨日、Aさんが電話をくれたのだ”と気付く状態です。

そこで、私が折り返し電話をしてAさんがスマホをマナーモードにしていない限り電話が通じる訳です。

今日、お互いに何度か電話の掛けっこした結果、話すことが出来ました。

「元気にしてる?」と聞いたら、「元気にしてる」との返事。

Aさんは今日、午後1時半から谷町九丁目にある英会話教室に行くそうです。

これまでに2回、体験教室に行き、今日から本格的に生徒となり、今日は8月分までの月謝(2万円強)を払うそうです。

ここの英会話教室は非営利活動法人が運営しているので月謝は安いそうです。

そして教室の責任者(60位の男)も、外人の先生(40代の男)も、70%、Aさんの好みだそうです。 

2人も、背は高くないそうですが。

Aさんは週1で、堂山のゲイスナックに行っていますが、「Kのマスターが亡くなったらしいよ」と、Aさん。

5月30日の朝、Kさんは肝臓がんで亡くなったそうです。

「Kさん(享年73才?)は、酒を飲まないのに肝臓がんで亡くなったんだよ。映画の話を良くしていたのにね」と、Aさん。

Aさんの友達で鬱を患っている人がKさんを見て言ったそうです。

「Kさんは鬱だよ。鬱の人間は鬱の人が分かるんだ」と、言ったそうです。

話が長くなるのでAさんとの話は、はてなブログの「かけふ日記」に続きを書きます。

ようさん、投稿、ありがとうございました。

私はこれまで、音楽に関しては色いろ挑戦をして来ましたが、全て徒労に終わりました。

幼い頃は木琴、小学生の頃は縦笛、ハーモニカ。

そして大人になってオカリナ、大正琴、ギター、電子ピアノ・・

カラオケにしても、後半は何とか増しになりましたが、カラオケが普及し出した当時は、某スナックで3大音痴と言われていました。

私自身は、3大音痴と言われていることを知りませんでしたが。

斯くの如く(かくのごとく)私には音楽の才がありません。

若い頃、ギター教室にも通いましたが、「禁じられた遊び」のトレモロで挫折しました。 兎に角、指の関節が硬いので。

あー、森山良子のように弾き語りが出来たらどんなに楽しいことでしょう。

才能がないって、超・悲しいです。

楽譜を見て、歌を唄えといわれたら、それは無理です。

でも五線譜の上でドの位置を知っていて、ピアノの鍵盤でドの位置を知っていたらピアノは弾けます。

そして4分音符、四分休符など基本的なこと知っていたら弾けます。

大正琴は特に簡単です。 普通の人だったら。 それに安いし。

♪ もしも、ピアノが弾けたなら〜 

ロマンですね。 男の・・・

明日も、世界中の子供たちが笑顔で過ごせる楽しい一日になりますように。