火曜日

朝、7時に、スマホの呼び出し音が鳴りました。

こんな早く、誰だろうと思いつつ電話に出ると、姉からでした。

「元気にしている?」が、電話の第一声。

今週の土曜日(11日)、Tちゃん(S12年生まれの叔父さんの妻)の所に行かない?」とのお誘いの電話。

私はなぜか、「NO」と言えない性格なので「いいよ」

「だったら午前9時に迎えに行くね。高速の乗り場知っている?」と、姉。

私が車の運転をしないことを知っているのに、なぜか姉は私に道を尋ねるのだろう?

姉の車にはカーナビが設置されているのに。

「私の車のカーナビは古いから役に立たない」と、姉の弁。

Tちゃんは今、奈良の特別介護老人ホームに入っているそうです。

このおばさんは年が行ってから全盲になったけれど、一つも苦にしていない様子で、ボケてもいません。

「今、時間、良い」と私に聞いてから、姉は親戚の主だった人たちの近況を教えてくれました。

本当のことを言うと、私は親戚付き合いが大の苦手。

でも、そんなことは口が裂けても言えません。

でも、親戚中の人達は、みんなが知っています。

「Sちゃん(私のこと)は変人だ。 そして付き合いが悪い」と。

あー、せめて土曜日に雨が降らないことを祈りたいです。

今日も又、堂山のゲイスナックのマスターの訃報を聞きました。

この間も聞いたばかりなのに。

時代の変わり目でしょうか。

名物マスターが亡くなっていくって、悲しいですね。

冥福をお祈り致します。

今日もバタバタと一日が終わってしまいました。 何事もなく。

明日は、心おどるような楽しい、愉快な一日が訪れますように。