金曜日

先月、何十年と使い続けてきたミシンが壊れ、今はAさんから借りたミシンが家にあります。

ミシンを借りてもう1週間になるけれどミシンは、押し入れに入れたままでした。

早くミシンに慣れなくてはと今日、ナップサックを縫うことにしました。

昔、よく見かけた袋状に縫ったものに紐を通しただけの簡単なナップサックです。

生地は、押し入れを整理していたら、もう使わないであろうカーテンがあったので、それで作ることにしました。

使い慣れたミシンだったらお茶の子さいさいと順調に縫えたのでしょうが、なんせ使い慣れないミシンなので四苦八苦してしまいました。

端かがりの機能がなく、ジグザグミシンで生地のほつれを防ぐのですが、ミシンの縫い方のメモリを間違ってしまい、ミシン針を3本も折ってしまいました。

カーテンの縫い目をほどく時間も含めて3時間以上、かかってしまい、目も疲れ、精神的にもクタクタになってしまいました。

本来ならポケットを付けたかったのですが、ポケットは後日、付けることにします。

  

このナップサックを持って、明日、姉と出かけるつもりです。

今は、出来上がってホッとしています。

今度は、これと同じカーテン生地がまだ残っているので、座布団カバーを縫おうと思っています。

年が行くと何かにつけて段取りが悪く、思うようには行きません。

私には、これと言ってすることもなく時間がいっぱいあります。

何事もあせらず、のんびりと生きて行くことにします。

今日のインターネットを見ていたら、サバやイカに寄生しているアニサキスが急増しているそうです。

なぜか? クジラが増えているからだそうです。

そして、アニサキスが胃や腸に食らいついたら手術が大変だそうです。

昔は生の鳥肝とか、きずし(しめさば)とかが大好きでしたが、今は怖くて食べれません。 残念です。

明日は姉と、姉の車で奈良に行きます。 

でも天気予報では雨とか。 でも、頑張って行ってきます。

あ〜、社交家の人が心底、うらやましいです。

明日、会いに行くおばさんは、全盲と言っていいくらい目が見えなくなっています。 目が見えないって、怖いですね。

明日も、楽しい一日になりますように。