木曜日

今週の土曜日(11日)は、特別介護老人ホームに入っているおばさんの見舞いに、姉と一緒に行くことになっています。

今年の正月、姉と姉の車で此花区にあるスーパー銭湯にある「一休」に行きました。

その時、姉が正月のお節料理をくれました。

姉の手作りかどうかは判りませんが。

姉はお返しをしようとすると、「何もいらない。欲しい物はない」といつも断られています。

世話になっているのに、そうそう甘えてばかりではと思い、今回はお節が入っていた容器を返すのに合わせて何か形ばかりでもお返しのつもりで、何かを渡そうと思いました。

絶対、上げても無駄にならないもの、例えば洗剤とかにしようと、キリン堂に行って見ることにしました。 

家を出たのはお昼前の11時45分頃。

キリン堂が今、10%割引の期間だったので。

キリン堂は元々はドラッグストアですが今では、野菜も米もお酒も売っていて、100円コーナーもあります。

野菜類や肉類などは売っていますが品数は少ないです。

流石に、鮮魚や弁当類は売っていません。

よく、ここまで手を広げたものだと驚きです。

野菜や肉類や牛乳や豆腐などは、ほん近所の老人が遠くのスーパーに行けないので、近場の薬屋で間に合わせているのだろうなと、私は想像しています。

姉へのお返しとして私が選んだのはお風呂用の化粧石鹸で、刺激が少なく保湿成分が入った石鹸です。

知らないメーカーでしたが、3個入りで500円弱でした。

あと、昼食用に「大きなチョコチップメロンパン」と、「生ろおる(ロールパン)」を買いました。

レジでは、スマホに入っている割引メールと、キリン堂のアプリを提示し、クレジットカードで支払いをしました。

最近は、どこの店でもレジの女性がメッチャ、親切なので感動をします。

その点、中国のデパートなどでは凄く不親切で、客を客とも思っていない態度だとの話を聞きますが、日本は本当に良い国だと思います。

だからアンケートで、日本は観光で行きたい国のトップになるのでしょう。 日本人として、鼻が高いです。

キリン堂と家との間にある個人宅の植木鉢には茄子が菜園のように沢山、植えられていました。

その茄子のでかいこと。

高さは1.5m位もあり葉っぱも生い茂り圧巻で、花の蕾が付いていました。

我が家の茄子はまだ40cmにもなっていません。

あー、大丈夫でしょうか?

帰る途中で小便をちびりそうになったので速足でライフに行き、トイレを借りました。

都会では立ちションが出来ないから大変です。

家に帰って1時頃、買って来たパンを食べましたがメッチャ美味しかったです。

姉へのお返しの品も買ったし、美味しいパンも食べれたし、凄く満足な一日でした。

日本って、本当に平和な国で嬉しいです。

明日も、今日以上に素晴らしい感謝に満ちた一日が訪れますように。