日曜日

今日は朝から何をしていたのだろう。

今日はまだ、朝刊を読んでいない。 なぜ?

毎日、日課としていることで今日したのは、朝の体重、体温、血圧、血中酸素濃度を測っただけで、あとは何もしていません。

でも、少しずつ思い出してきました。

昼を過ぎた頃、スーパーに、別寅のきくらげ天や、豆腐や、餃子を買いに行き、帰って来てから切り干し大根を煮ました。

そして、この間カーテンでナップサックを作りましたが、残りのカーテン地で座布団カバーを作ることにしました。

でも、失敗の連続で思うようには出来なかったので途中でやめ、明日に続きをすることにしました。

なんか不本意な一日でしたが、まー、こんな日も長い人生の中ではあるだろうと、自分を慰めました。

今、思い出しました。 今日は何をしたか。

今日一日ずっと、昨日、会ったおばさんや従妹のことを考え続けていました。

コロナ禍、認知症になったら孤独だろうな、と。

周りは・・・早く言えば、知らない人(記憶から消えた人)ばかりなのですから。

認知症になったら煩わしい(わずらわしい)こと忘れて気楽だろうなと、昔は安易に思っていましたが、とんでもない話だと気付きました。

おばさんのうつろな目線。 

おばさんの孤独はいかほどのものでしょう。

明日はどうなるか判りませんが、兎にも角にも生きて行くしかありません。

一日いち日が人生の勉強です。

明日は楽しい一日が訪れますように。

岬さん、投稿、ありがとうございました。

一日、3時間がナンプレの時間とか。

今、つまずいている問題の解き方を教えてもらいたいものです。

なんか、ノイローゼになりそうです。 全く。