火曜日

今日は2012年に買ったパソコンでインターネットニュースを見、ブログを書くことにしました。

そこで、古いパソコンでインターネットに接続しようとしたら、グーグルアカウントやパスワード等を入力しなさいとの画面表示。

その為、私はパソコンを開くのに一苦労をして、しまいました。

何で今頃、グーグルアカウント必要なのでしょう? 不思議。

今日、朝のNHKテレビのニュースを見ていたら、「IT機器を通して個人情報がやり取りされ、本人のIT機器上の広告が、本人の嗜好にあった物になる」と、話していました。

NHKでの例は、NHKの社員の引っ越し先の賃貸住宅情報の広告でした。

これには昔、私もイライラしたことがあります。

たまたまブログを書く上での下調べ(検索)をしたら、それ以後、延々とそれに関した広告が表示され続けて困ったことがありました。

それで、ある時からは自分で自分が見て心地よくなるような広告を検索し、ブログの画面の広告にするようにしました。

例えば、絵画の売買及びレンタルとか、宝石とかの広告だとかです。

私は絵画や美術品、及び宝飾品のデザインを見るのが好きです。

だから、そういう物に関する広告は気にならないのです。

でも、IT機器を利用すれば個人情報が漏れる、というのはある意味、仕方のないことだとあきらめています。

万が一の時の位置情報などが特にそうです。

今日は、午前中に何かをして一段落をしたので散髪をすることにしました。

散髪をし終えてシャワーを浴び、今日は雨模様なので洗濯はしませんでした。

そこで問題なのは、散髪をする前は何をしていたかです。

何かをやり終えて一段落をした訳ですが、散髪の前に何をしていたのか、全く思い出せません。 何故でしょうか? 何をしていたのでしょう?

時々、思います。 確実に認知症がそばに来つつあるなと。

話は変わります。

最近、鼻うがいをしていると日記に書きましたが時々、鼻うがいをしてから何時間も過ぎた頃ふいに、鼻の孔からタラタラと、水が流れ出るのです。

あれあれという間もなく。 手で受けることも出来ない素早さで。

そのことに関して、過去に鼻うがいをしていたAちゃんも言っていました。

「全く関係ないときに鼻から水が出て来るよ」と。

しかし、鼻の奥の何処かに水(生理食塩水)が溜まっていたのでしょう。

その何処かが、何処なのか? 知りたいものです。

不思議です。

今日も日本は静かに、何事もなく一日が終わりそうです。

ありがたいことです。

明日も、素晴らしい一日が訪れますように。