水曜日

今日、家の近くの会館で司法書士事務所が主催する無料個別相談会があったので行って来ました。  Aさんと。

というのも、一人暮らしをしている私が病気などで自活が出来なくなった時にどうしたら良いか、例えば成年後見人を立てる場合はどのような手続きが必要かを知りたかったからです。

また、手続きに必要となるお金は・・・など、おおよそのことを聞いて来ました。

というのも、家族にこそ迷惑はかけなかったものの結婚もせず、気ままに生きて来た私の終末を身内に面倒を見て欲しいなどと言えないからです。

本当に難しいことです。

例えば、私が死んだとして、新聞広告で「何年何月何日生まれの〇〇(マイナンバーカードのNO)は死にました」と載せれば、役所への手続きや、光熱費や通信費の口座振替の手続きが全て完了・・となれば、最高に楽なのでしょうが。

まー、この話は面倒なので、これまでとします。

今日の夕刊の2面、SDGs未来の約束actionのコーナーに、メリット重ねて「最先端の家」の記事が載っていました。

3Dプリンターでコンクリートの家を作るという話です。

訳10平方メートルの家をキャンピング等の用途目的で300万円で販売を始めたそうです。

また将来に向けて、AI(人口知能)を組み合わせた100平方メートルの家を300万円で売り出したいとのことでした。

凄いですね。 AIが組み込まれた災害に強い家を安価で売り出す。

実現すると良いですね。

でも、家だけ安価に買っても、その家が生活の場として成立するインフラの整備及び、費用はどうなるのでしょう。 

あー、考え出したらきりがない。

私はやっぱり、苦労性ですね。

「後は野となれ山となれ」というような呑気な性格になりたいものです。 まったく。

今日も雨は降ったりやんだりでしたが、大雨は降りませんでした。

大阪は昨日、梅雨入りをしたそうです。

梅雨を、恵みの雨の季節と感謝して迎えたいものです。

明日も、心穏やかな一日が訪れますように。