水曜日

大阪は、今日も雲一つない晴天で、熱風が吹き荒れたいました。

その中で、ゴーヤと、茄子が、一所懸命、生きていました。

貴いことです。

私はと言えば、何とか命を長らえています。 今日もまた。

今日の食事は、朝は食パンと、目玉焼きと、さつま芋の蒸かしたものと、キャベツのみじん切り。 そして、ホットコーヒー。

昼は昨日の残り。

ご飯は鶏の炊き込みご飯のお握りと、高野豆腐や竹の子などの煮しめ等など。

先日から私は漬物を漬けています。 麹床(こうじどこ)で。

ライフのバーゲンのワゴンをのぞいていたら麹の一夜漬けの素を半額で売っていたので買いました。

麹、鷹の爪、だし昆布がセットになった物で、後は水を入れてこねるだけ。

まず最初に、キュウリを漬けましたが超、塩辛くて食べるのが不可能と言った感じでした。

つまり、塩麹の辛さそのままの中にキュウリを漬けた感じでした。

だから、2回目からは茄子、キュウリ、人参などの野菜を漬けて、10時間以内に麹床から出して、パックの中で発酵させることにしました。

そうすることによって、塩の加減を調節でき、美味しくなりました。

ゆくゆくは、茗荷や、豆腐なども漬けたいと思っています。

ゴーヤも漬けられるかな? 楽しみです。

わたしがteacop でブログを書き始めたのは2004年7月1日です。

それまでヘルパーとして働いていた「スナック誠」を辞めたからです。

「スナック誠」のホームページの中に「かけふ日記」のコーナーを作ってもらい、その日の出来事や、その時々に私が感じたことを毎日、書いていました。

スナック誠」でのブログは2002年から書き始めました。

そして、「スナック誠」を辞めた翌日から、teacop での「かけふ日記」を書き始めたと思います。 

管理人は、この時からもーちゃんでした。

      

2004年7月1日の「かけふ日記

あれから18年。 

くしくも丸々18年、書き終えたところでブログを書き終えることとなりました。

その間、縁があって「スナックかけふ」を、岡ちゃんとすることになりました。

そして、2018年の7月29日(日曜日)が、閉店の日でした。

閉店の日から4年。 

明日で teacop の「かけふ日記」は終わります。

唯々、皆様には感謝の気持ちのみです。 

楽しく、そして苦しく、波瀾万丈の年月でした。

明日も希望に満ちた楽しい一日になりますように。

                       

                   かけふ日記