木曜日  調子が今一の日

今朝は6時15分に起きました。

ベランダに出て見ると空は快晴、私も気持ち良い目覚めでしたが・・何か今一、調子が出ないちぐはぐな今日一日となりました。

 

まず最初に気付いたことは、「今日は包丁の切れが悪い」と云う感覚。

今日は、昨日の朝市で買った「からし菜」や、「大阪菜」を料理したけれど前にようには手際よく料理が出来なず四苦八苦しました。

 

下に貼り付けた写真に写っている物(直径5cmほどの玉)、何だと思います?

           

答えは、パンです。

それも、ホットケーキミックスと100gと、はんぺん1枚と、マヨネーズ大さじ2杯で作ったパンで、出来たのは小さなパン8個です。

参考にしたレシピははんぺんコーンパン by HaRu—m 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが393万品 (cookpad.com)です。

 

はんぺんを綿棒でつぶして、つぶして作りましたが手間がかかったわりには一つも美味しくなかったです。

残念の一言で、もう、作ることのないパンです。

今夜、食べてしまいます。

 

これまで、料理をするのに色んなレシピを見ましたが、いい加減なレシピがいっぱいあります。

NHKの料理番組でも、いい加減です。

NHKの「あさイチ」でも、天ぷらを作っていましたが、「お前、アホか?」と云うような手抜き天ぷらでした。

 

ネットの料理番組で、薄っぺらな若い男が口八丁手八丁で料理を作っている動画がいっぱいあります。

料理番組で金を稼いでいるのでしょうか? あきれてしまいます。

変な奴ばっかり目立って、コツコツ地道にしている人は目立たない今の時代ですから、仕方がないのかも。

 

今日の新聞ネタです。

朝刊の26面、「輪島塗の技 世界へ届け (夫婦コーヒーカップ)バイデン氏に贈答」

 

読売新聞の記事では外側は熱くならない漆器の特徴を感じてもらうため、あえて取っ手は付けなかったとのこと。

もらったバイデン氏夫妻は心から喜んでくれるでしょうか?

プレゼントを選ぶのは本当に難しいです。

バイデン大統領への手土産は輪島塗 「世界に発信を」職人の連携プレーが実る(MRO北陸放送) - Yahoo!ニュース

 

新聞ネタをもう一つ。

朝刊の14面(くらし)の記事、「鉄分不足に注意 生後6か月から」

近年、乳幼児の鉄分不足が、発達や成長に影響を与えること知られるようになってきた、そうです。

 

赤ちゃんの成長に合わせての鉄分摂取の方法が書いてあったけれど、生後9~11か月では、「卵、レバーなどをお好み焼きの具に」と、ありました。

この記事で、私が反応したのは、レバーをどのように調理するかの方法。

レバーをお好み焼きの具にするって、初めて聞きました。

 

調べてみたら、カレーに入れたい具材の5番目に鶏レバーが入っていました、驚き。

お好み焼きの具材を合計20種類!定番具材からアレンジ具材まで! | 食・料理 | オリーブオイルをひとまわし (olive-hitomawashi.com)

ネットで、鶏レバー入りカレーの作り方の動画を探したけれど、やはりなかったです、残念。

 

今日もバタバタ一日を過ごしてしまいました。

これで良いのでしょうか?

みなさん、今日も一日、ありがとうございました。

 

かけふ日記 (hateblo.jp)