頑固

昨夜、お客さんに言われた。

私のことを「頑固な板前さんみたいだ」と。

「頑固な板前さんに口を聞いてもらったみたいで嬉しい」と。

今夜も違うお客さんに、私のことを「頑固」だと言われた。

そうかな?と思ってしまう。

これは少し反省すべきことなのかなと今は思っている。

反省。反省。

YさんとSさんの来店。

今夜も痴話喧嘩中。

中国の桂林に一緒に行って来たとのこと。

桂林の山々を背景いに遊覧船に乗っている写真を見せてもらいました。

そして、お土産は中国のコンドーム1ヶ。

「中国人は小さいのかな?」とのこと。

多分サックの箱を開けてサイズを確認されたのでしょうね。

「それだったら私に丁度良いサイズだわ」と、私はお答えしておきました。

Kちゃんの来店。

梨をわざわざ送って下さった方です。

「ありがとう」と、お礼を言いました。

Kちゃんは兵庫県日本海側に住んでいます。

地理に弱い私は地名を言われても、何処にあるのか分からないので、皆に笑われてしまいました。

蛇口をひねると70度の温泉が出てくる所です。

今度の日曜日は地区をあげての大運動会だそうです。

昔は10地区で優勝を競っていたそうですが、今は人口が減って8地区で競っているとのことです。

前にリレーに出たことがあるが、途中で転んでからは声がかからなくなったそうです。

田舎の80年以上続いている大運動会の面白い話でみんな、大笑いでした。

Aさん、Bさんの来店。

スコッチウイスキーの記念ボトルを、みんなで飲みましょうと、持って来て頂きました。

Aさんがコルクの栓を開けようとしましたが大失敗。

コルクがボロボロになり、ボトルの中に入ってしまいました。

中身を笊(ざる)でこしボールに移し変えて、お玉でコップに入れる始末。

「せっかくのスコッチウイスキーなのに情緒ないね」と、みんなで大笑い。

でも、でも、とっても美味しいスコッチウイスキーでした。

Kさんも私もロックで頂き、お代わりをしました。

ちょっとほろ酔いになったKさんが、お帰りになる時に言われました。

「こんなに暇でお店、大丈夫なの?」と。

私は言いました。

「忙しい時もあるから大丈夫ですよ」と。

お店のことを心配して下さって、ありがとうございます。

気長にボチボチやりますから大丈夫ですよ。