今夜もおでんネタ(話題)です

午前中から私は洗濯。

Oちゃんはおでんの仕込み。

Oちゃんがズボンを2本も余分に出すものだから大洗濯に。

全自動と2層式の洗濯機を2台使って洗濯をしました。

全自動洗濯機は人から譲り受けた物。

使い方がもう一つ良く分からない。

すすぎはため水で2回するだけ、私はそれが気に入らない。

だから全自動洗濯機で洗濯し終わった物を、2層式洗濯機に移してもう一度すすぎ直しをします。

それから糊付けする物と柔軟剤につける物を区別し、糊付けをしたり、軟らか仕上げにして干すので目一杯手間がかかってしまいます。

アンダーシャツ等は柔軟仕上げ、パンツ、カッターシャツ、ズボン等は糊付けをしている。

私が洗濯を終っても、Oちゃんのおでんの仕込みはまだまだ終らない。

大根の皮むき、面取り、味がしみ込みやすいように隠し包丁を入れ、大根の臭みを向く為に湯がいたり。

練り物は油抜き、ゆで玉子を作ったり、コンニャクの灰汁抜きをしたり。

その後、やっと煮込みます。本当に手間がかかってしまいます。

1、2時間煮込み、冷ましてパックに入れて店に持っていきます。

店に持って行って、もう一度出汁を作り煮込みます。

ネタが多すぎて鍋に入り切らないので2度に分けて煮込みます。

これでやっと、おでんが出来上がり。

店が終った時はおでんのネタをパックに移し、だし汁はふきんで濾(こ)して冷蔵庫に入れて帰ります。

今夜の最初のお客さんはMちゃん。

おでんのオーダー。

「まだ浅いよ(味が薄い)」と言って出したら「僕の口に丁度合うよ」と言って食べてくれました。

MSちゃんの来店。

「美味しいおでんを下さい」と、第一声。

MSちゃんは毎日、日記を読んで下さっている。

日記をお気に入りに入れて、パソコンを開いた時に一番先に読んで下さるとのこと。

「最近、日記、面白くないでしょう」と、私が言うと、「面白い。考え方が私と似ている」とのこと。

あー、そんなものかなと、私は思いました。

MSちゃん、最近、袋田の滝茨城県)で裸の写真を撮って来たとのこと。

MSちゃんが付き合っているのはMの人(SMのMで縛られるのが好きな人)だから、縛った写真を撮って来たのでしょうね。

「写真を見せて」と言ったら、「今度持って来る」とのこと。

MSちゃん、楽しみにしているから本当に写真を持って来てね。

TYちゃん、お連れさんと一緒に来店。

TYちゃんはかなり酔っていたので、銭湯で会うYさんやGさんの○○○の話をし出しました。

来店中のYさんやGさんは困って苦笑いをしていました。

今夜はどう云う訳か、歌の上手いお客さんばかりでした。

上手なお客さんばかりだと、たまには下手なお客さんの歌も聞きたいなと、私は思ってしまいました。

本当、不思議なのもですね。