火曜日

「3ヶ月かけてガチムチになります」と宣言して帰ったH君(50才)が、9日ぶりに来ました。

H君はジムでガチムチになる為の3ヶ月プランを立ててもらいました。

まずは体の脂肪を落とし、それから筋肉をつけて行くプランだそうです。

今日来たH君の顔は、心なしかスリムになっていました。

H君は3ヶ月プランを真面目に実行しているようです。

3ヶ月後が超楽しみ。

でもH君、今以上にモテモテになったら、どうするつもりでしょう。

歌自慢のAちゃんは太ってお腹がカウンターに当たり窮屈なので、立って歌を唄いました。

「身長、体重は幾らですか?」とCちゃんが聞いたら、「162センチの85キロ」と、Aちゃん。

「太りすぎですね」と、みんなが言いました。

そして、「NHKの番組『ためしてガッテン』で『長生きをするためには何をしたら良いか』」をやっていたとCちゃん。。

お客さんのみんなは「観た」、「観た」と言い、Cさんが長生きの為には何をしたら良いかを話し出しました。

「まず、食事を30%減らすこと。次は、夜は炭水化物は取らないこと。間食をしないこと。煙草を吸わないこと。サプリとして売り出されている(国としてはまだ認可されていない)レスベラトロールを飲むこと等など」だそうです。

Aちゃんは「痩せる為に朝起きて、1時間半くらい歩いている」と言い、Cさんは「ジムに通い出した」そうです。

昨日、Sちゃんがビックリすることを言いました。

家の電話に(5年くらい音沙汰がなかった)Mちゃんから電話が来たと。

Mちゃんとは新世界に5年前まであったスナックMのマスターです。

Mちゃんは病気になり長期入院をしていて、病院からの電話で、近況を知らせてきたそうです。

最近、心筋梗塞になったとか、もう直ぐ今の病院が3ヶ月になるから転院をしなくてはならないとか、今は車椅子生活だ等などを、電話で話していたそうです。

Mちゃんがとりあえず今、元気であることを聞いて、私たちは安心しました。

Mちゃんは昔、2人の占い師に見てもらったことがあるそうです。

占い師が2人共、「貴方の寿命は72才です」と、言ったそうです。

今日は火曜日で定休日。

店で穿いているズボンが岡ちゃんも私もボロボロになったので「買いに行こう」と云う話になり、紳士服の安い店(高島屋の斜め前にあるA)に行きました。

私は1本、3,000円くらいのをズボンを2本ずつ(計4本)買う予定でした。

安く売られているズボンの前で、ズボンを探していると、女の店員が「あちらのズボンは生地が薄くて軽いですよ。3本目はただで4本目は半額になります」と言うので、少し高めのズボンを試着し、裾上げを頼みました。

「ついでに店で着るシャツも買おう」と云う話になり、色違いのシャツを1枚ずつ(計2枚)買いました。

「ズボン4本とシャツ2枚、それに裾上げ代で計〇〇円になります」と、卓上計算機を見せながら女の店員が言いました。

あまりにも高額なので私はビックリ。明細を見ると1本10,000円近いズボンや8,000円くらいのズボンを私達は買っていたのです。

予算を超えた買い物でしたが、仕方がないのでカードで支払って来ました。

後はいつもの火曜日と同じで銭湯に行きましたが、飲みに行くのはやめました。

昼間に高い買い物をしたので、家で飲むことにしました。