木曜日

今夜最初のお客さんはAちゃん(67才)。

Aちゃんは大の阪神ファンです。

対広島戦で2連勝したので、今夜は負けても良いと云う(余裕ある)気持ちで、飲み来てくれました。

Aちゃんはもう、20年近く同じ歯医者に通っています。

最近、新しい入れ歯を作りに行っているそうですが、先生が下手なのか型取りに、もう4回も失敗しているそうです。

先生が「今までの型取りで最高、9回失敗して、10回目に成功したことがある」と、言ったとか。

「このままでは5月中には入れ歯は出来ないだろう」と、Aちゃん。

私は何時も、Aちゃんに言っています。

「そんな歯医者は止めて、他の歯医者に行きなさい」と。

でも、Aちゃんは、その歯医者が好きなのか、行き続けています。

Bちゃん(39才)の来店。

Bちゃんが友達と2人で、堂山のスナックに行った時、マスターが言ったそうです。

「もう少し、いてくれない。もうちょっとしたら若専の人がくるから(相手して)」と。

暫くして、若専の年配の人が来て、友達の方ではなくBちゃんの隣に座ったそうです。

年配の人は「62才」と言ったけれど、どう見ても70才前後に見えたそうです。

その人がBちゃんに、言ったそうです。

「舌を出して見せて」・・「舌を上に向けて」と。

Bちゃんは言われるままに舌を出し、舌を上に向けたら・・

その人が言ったそうです。

「舌が良い。セックスが上手そうだ」と。

Bちゃんは舌を出したり、上に向けて舌先を尖がらせたりしながら、話をしてくれましたが、確かに、セックスでの舌使いが上手そうでした。

Cさんと、Dさんの来店。

Cさんの家の近くのスーパーでは時々、歌手を呼んで来るそうです。

売れない歌手がほとんどですが、大月みやこも来たことがあるとか。

売れない歌手が来て、歌を唄っている時はみんなは拍手をしているそうですが、歌が終わった途端に蜘蛛の子を散らすように、みんながいなくなるそうです。

なぜか?

歌手がCD販売を始めるからです。

「消費税が上がって、少しでも節約しようとみんなはしているのに、1,200円もするCDを買うはずないよね」と、Cさん。

今日、スパーに行ったら盲目の歌手、清水博正のミニコンサートが終わった後だったとか。

「もう少し早く行けば良かった」と、Cさんは残念がっていました。

清水博正は、2007年行われた『NHKのど自慢2006年度グランドチャンピオン大会』でグランドチャンピオンを受賞し、審査員だった弦哲也にスカウトされた歌手だそうです。

Fさん(60才半ば)と、Gさん(60才過ぎ)の来店。

Gさんは27才の時に、60才の人と付き合い始めたそうです。

その人とは32年間付き合い、92才で亡くなったそうです。

その人と付き合いながら、複数の人と並行して付き合っていたとか。

その人がなくなって四十九日も経たない中に、E(淫宿)に遊びに行ったそうです。

Fさんも付き合っていた人を亡くしたそうですが、1年間は喪に服したそうです。

相手が亡くなって直ぐGさんが遊び行ったと聞いて、Fさんはあきれていました。

Gさんは越後湯沢で育ったそうです。

雪が降り、雪が凍った朝は橇(そり)で学校に行ったそうです。

家から学校まで、橇で10分。

学校からの帰りは、橇を引いて帰ったそうです。

雪が凍ること(アイスバーンのこと)を「シミ(凍み)」と、Gさんは言っていました。

Gさんは、子供の頃は腕白(わんぱく)だったそうです。