土曜日

今日、最初のお客さんはA君と、B君(共に40過ぎ)。

B君は仕事を辞めたそうです。

これまで勤めていたのは、うどん屋さんで2年間。

何度か辞めよと思い、その都度、思い直して働いて来たそうです。

でも、今回は辞めたそうです。 

職場での、いじめが原因だったとか。

B君は明るい性格で話し上手。

うどん屋を辞めた経緯を、面白おかしく話してくれました。

でも、B君、仕事を辞めて不安ではないのかな?

「来週(土曜日)は来れないよ。孫が来るから。今度来るのは8月5日になる」と、Cちゃん(アラ70・一人暮らし)。

「夏休みだもんね」と、聞いていた誰か。

これから1週間かけて、家の掃除をするそうです。

Dちゃん(多分80前後)は、8月になったら弟の17回忌の法事の為、東京に行くそうです。

「東京で、デブ専の店、知らない?」と、先週からDちゃんは言っていました。

今日、最初に行ったゲイスナックで聞いて来たそうです。

浅草(浅草寺近く)の某デブ専の店の名を。

Dちゃんは小柄でスリム。

「もし、入店を断られても、無理やり入ってしまう」と、Dちゃん。

「デブを見ているだけで良いの」と、Dちゃん。

最近は来る度に、丸メガネ君の隣に座っているDちゃんです。

Dちゃん、ガラ系(携帯電話)で2回、電話。

多分、一緒に新世界に来ている同棲相手(彼・70前後)に電話をしたのでしょう。

彼とは、新世界に飲みに来たら、いつも別行動。

電話が終わって数分後に彼が、かけふの店のドアを開けました。

私が迎えに行くと、彼は立腹。

「『1階で待っている』とDに言ってくれ。あいつは何時も時間を守らないんだから」と、彼。

多分、一緒に帰る為、待ち合わせ場所と時間を決めていたけれど、決めた時間にDちゃんが来なかったのでしょう。

もう何十年も一緒に暮らしている2人。

2人の痴話喧嘩を見て、私は何となく ほのぼのとしました。