月曜日

日曜日に、茶わん蒸しを作ったけれど、うまく行かなかったので、今日、再度、挑戦をしました。

これまでは茶わん蒸しのレシピを料理本で見ることは見ていましたが、本通りにはしていませんでした。

本では、「玉子の量の4倍の出汁でうすべなさい」と、なっていたのを4倍の出汁を入れたら、薄すぎないか、又は、固まらないのではないかと思い、2.5倍から3倍の出汁で作っていました。

今日は本通りの4倍の出汁を入れ、蒸し器ではなくオーブントースターの700〜500Wで20分蒸したら、上手く出来ました。 

生まれて初めて、納得の行く茶わん蒸しが出来ました。

コツは、ごくごく弱火で20分から、25分、蒸すことだそうです。

今日の昼、Aちゃんが、「家で使っていない毛布とシーツがあるから」と言って、仕事中に車でわざわざ、持って来てくれました。 Aちゃん、ありがとう。

今日の昼は、図書館で借りて来た本、小山歩著「戒」を読み始めました。

小山歩は、おやまあゆみと読み、1980年気仙沼市生まれの女性です。

「戒」は人の名前で、古代の小国が舞台です。

これから話がどんな風に進むのか、今のところは分かりません。

ただ書架の前に立った時、目の前にあったこの本、1冊だけを借りて来ました。

厚い本なので、頑張って読まなくてはいけません。

明日は、甘党のBちゃんが遊びに来る日です。

Bちゃんが貸してくれたDVD(映画のDVD4枚)を1枚も観ていなかったので急遽、観ることにしました。

1本は例の「万引き家族」で、もう1本は「ゲット・アウト」です。

万引き家族」は良い映画でしょうが、やっぱり私の肌には合いませんでした。

ゲット・アウト」は、2017年の映画で全米大ヒットとなっていましたが、摩訶不思議な映画でした。  

ゲット・アウト」 予告編

映画2本を続けて見て今、眼がショボショボしていて、パソコンの画面が見にくい状態です。

今日一日は、もう終りです。

あわただしく時間が過ぎて行くので驚きです。

明日も一日、心おだやかに過ごせますように。