火曜日

今日の朝刊も夕刊も、これと言って、心動かされる様な記事はありませんでした。

朝刊では、第69回全国小、中学校作文コンクールの3作品が良かったです。

夕刊では、米、仏IT課税に制裁へ 

追加関税2600億円分 最大100%

にはガックリ。 米は報復行為ばかりしようとしています。

化石燃料を輸出したいが為に、外貨を稼ぎたいが為に、地球温暖化に協力しない米。

火力発電を輸出したい為に協力をしない日本。

世界の国々も、人間も、一度立ち止まって今、何をなすべきかを、考える時ではないでしょうか。

物での豊かさよりも、心の豊かさを追求したいものです。

はやぶさ2 帰還へ発進

小惑星リュウグウでの仕事を無事、終えて帰って来ます。

無事、帰って来て欲しいですね。

来年はオリンピック、パラリンピック、12月にはやぶさの帰還。 令和2年が良い年だと、良いですね。

今日はAさんが、午後3時に来てくれました。

甘い物を持って、です。

Aさんが前にメールで、こんな新聞記事(コラム)を送ってくれました。  

 

下線が引かれている部分、「『真の友情を育むのは一生の仕事』の言葉が好きだ」と、書き添えて。

メールでは意味がはっきり判からなかったので、今日、聞いて見ました。

正直言うと、聞いても私にははっきり判らなかったのだけれど、例えとして、「今、奥さんとは、夫、妻、の夫婦の関係だけれど、その枠を越えて、人間として真の友情関係を築きたい」と、云う様なことを言っていました。

Aさんが言わんとしていることは、凄く崇高なことだと思うけれど、言葉で他人に伝えようとすると、沢山の言葉が必要だなと、私は思いました。

そして今日も、沢山のDVD(映画、テレビ番組)と、本を貸してくれました。 ありがとう。

5時15分頃、地下鉄の駅まで見送ったけれど道中、暗くて寒かったです。 あー、早く春にならないかな。

明日も良い日でありますように。