火曜日

昨夜は寝る前にボーっとNHKテレビの総合を見たら、私が前から不思議に思っていたことを解決をする番組をしていました。

その番組とは、映像の世紀 砂漠の英雄と中東・百年の悲劇

ばらまかれた増悪の種 バンクシーが描く祈り・・です。

私は前々から何で、隣同士の国なのにイスラエルパレスチナは仲が悪く争いが絶えないのだろう、と思っていました。

番組を見て、私の不思議は、見事に解決をしました。

元々パレスチナでは古来、アラブ人とユダヤ人が仲良く共存をしていたそうです。

ところが、石油が見つかり、農業が盛んな豊穣の土地に当時のイギリスが目を付け、アラブ民族とユダヤ人双方をけしかけ、戦争をさせたそうです。

その戦の勝者とイギリスは手を組むつもりだったそうです。

その戦の手引きをしたのが映画で有名なアラビヤのロレンスだったそうです。

全ては、イギリスの私欲からだったそうです。

番組は1回、見ただけなので詳しいことは判りませんが、これまでのどの戦争も国と国との私利私欲が事の起こりです。

歴史は繰り返される。 人間の愚かさ・・・悲しいですね。

戦争は、国土の破壊と、弱者の死と涙しか生まないのに。

ハンガリーで開催されているアーティスティックスイミングでの日本人ですが頑張っています。

ソロ・テクニカルルーティンで乾選手(31)が金メダル。

フリーコンビネーションで銀メダル。

混合デュエットで佐藤友花(20)と陽太郎(17)姉弟が銀メダル。

ASデュエットで吉田と比嘉(14)が4位。

暗いニュースが多い世の中で、全米オープンの松山選手の4位始め、スポーツの世界では明るいニュースが多いです。 

すごく、救われます。

岬さん、投稿、ありがとうございました。

岬さんがコメントで書かれている「候補の数字を決め・・」ですが、私には解説が必要です。

この「候補の数字」とは、3つのマスが空欄で、そこに6、7、8の数字のどれかが入るとした場合、どれか1つのマスに6が入ると仮定をして、解き進むという意味でしょうか?

私は苦し紛れに昔、したことがありますが・・・そういう意味でしょうか?

また、分かりやすい解説をお願いします。

今日大阪は梅雨らしい一日でした。 そして夏至でした。

明日も、楽しい夢あふれる一日になりますように。