水曜日

昨日、日記に書いたNHK総合の番組、「映像の世紀 砂漠の英雄と中東・百年の悲劇 ばらまかれた増悪の種 バンクシーが描く祈り」ですが、NHKで調べてみたら動画があったので再度、今日、見ました。

  映像世紀 砂漠の英雄と中東・百年の悲劇 の 動画

今日も番組を見て涙してしまいました。

オスマン帝国内で仲良く生活をしていたアラブ人とユダヤ人双方に独立をけしかけ武器を供与したイギリス。

その御先棒を担がされたアラビアのロレンス

全ては石油と米と麦を手に入れたいがためのイギリスの策略だったとか。

ユダヤが勝利を収め、三大宗教のメッカ、エルサレムが解放されたのだけれど、ナチスヒットラーの台頭。

ユダヤ人の逃避行の始まりです。

昨日と同じことを書いてしまいましたが、現在の中国、ロシアの覇権主義、そして侵略。 歴史は繰り返される・・です。

人間は早く、目を覚ますべきです。 一日も早く。

今日は参院選の公示日。 

夕刊のトップは各党首の街頭演説の写真と記事。

なぜか、維新の党の松井代表のみが白い不織布のマスク姿。

熱中症予防でマスクの着用も緩和されたはずなのに。

松井代表は今季限りで引退とのこと。

どこか、身体が悪いのでしょうか?

維新の党の比例代表の候補者の下位の方に元マラソン選手の松野明美(54)氏の名前が。 あの良く笑う、あのキンキン声の。

今日の昼は昨日の残り物を食べました。

おかずは小籠包や野菜と手羽先の煮たものなど。

主食は蒸かしたトウモロコシ。

まだ、季節が早すぎるのかトウモロコシの味はもう一つでした。

明日も、楽しい一日が訪れますように。