月曜日

今日、テレビで「徹子の部屋」を見た後、久しぶりにNHKEテレの「猫のしっぽ カエルの手」を見ました。

みなさんはEテレの「猫のしっぽ カエルの手」を知っていますか。

最近は番組の主人公であるべネシアさんが病気で、番組は過去の再放送が多かったです。

でも今日のべネシアさんは最近の映像でしょうか、痩せていました。

べネシアさんはイギリスの貴族の末っ子で、日本人の写真家と結婚をして今は、京都の大原に住んでいます。

特に為になるとか、そんな番組ではありませんが心落ち着く番組です。

話は変わりますが、和歌山の田辺に住んでいるイーデス・ハンソンさんは元気でしょうか?

今日、番組で言っていました。 「イギリスでは雑巾掛けがない」と。

雑巾掛けがないってどういうことでしょう。 

モップ掛けはあるのでしょうが。

今日は、シャワーを浴びている間(20分位)以外は靴下を履いていました。

う〜、寒くもないのにくつしたを履くのは苦痛です。

でも、アメリカやヨーロッパのように一日中、靴を履いているのと比べたらまだ、ましでしょうが。

今日、Aさんからlineのビデオ電話がありました。

でも、lineの画面のAさんは何故か静止画像。

時々、動きますが静止の時が多かったです。

「自分の映像、止まったままだよ」と言ったら、「僕のスマホでは動いているよ」とAさん。

Aさんは格安スマホを何処かから買ってくるので映像の映りが悪いのだろうと、私は思っています。 

もしかしたら、私の方のスマホが悪いのかな?

Aさんは先日、父方の従兄弟と、従兄弟会をしました。

集まったのは6人。 集合場所はJR天満で、時間は正午。

父方の従兄弟は奈良の桜井に4人いて、AさんとAさんの姉の2人は大阪。

奈良の84才の従妹は自分の車を運転して来て、女王様気取り。

奈良から来た従兄は大和弁で「なになにえ〜」と喋りまくっていたそうです。

Aさんの音頭で従兄弟会をやったのに、Aさんは影が薄くなり気分を害してしまったそうです。

Aさんは、さとすし半の株主なので会計は2割引き。

みんなは、バラバラに高いものをオーダー。

「みんな、一律2,000円だよ」と言い、集金をしたのは良いけれど、赤字で足りない分はAさんが出したそうです。

みんなは厚かましくて、喋りまくってばかり。

Aさんは、「2度と父方の従兄弟会はしない」と言っていました。

その点、吉野の母方の従兄弟2人との従兄弟会は楽しいそうです。

今日も一日が終わりつつあります。

明日も、楽しい一日が訪れますように。