水曜日  レトルトカレーに納豆

夕方、Aさんからの「生存確認」の電話。

Aさんの電話の第一声は、「昨日の日記は読んでいませんが」と。

何の事だろうと思っていたら、「最近は小説を読んでいないのですか?」と、

 

実はここ何か月か小説からは離れています。

読んでいた本は、原田マハ著の、「暗幕のゲルニカ

Aさんにとっては、「なぜ読まないか」が大いに気になっている様子。

 

私はここ数ヶ月は、「ゲルニカ」よりも「燕は・・・」と、「季節は・・」の2つのテレビドラマが頭を支配して単に小説を読む時間がなった、と云うのが本音で、深い意味は全くなかったです。

 

でもなぜかAさんは攻撃的で私の言い分を理解してもらえませんでした。

Aさん、どうかしたのかな?

 

今日の昼は手抜きの昼ご飯を食べて、その後で薬を飲みました。

まずは、お握りを深皿に入れ、干しブドウと、レトルトカレーを入れてレンチン。

満遍なくカレーを温めた後、よくかき回した納豆を入れて食べました。

そしてデザートとしてバナナを食べ、薬を飲みました。

 

昼ご飯を食べた後にまた、また、また、ホットケーキミックス粉でパンを作りました。

             

だんだん、慣れが生じて来たのか、計量もいい加減になり、出来も悪くなってしまいました。

 

その結果、私は思いました。

私はプロのパン職人や、ケーキ職人には絶対なれないと。

 

出来の悪い今回のきな粉パンも砂糖は10gに押さえました。

果たして、味や如何に、食べるのが楽しみです。

 

何か判らないけれど今夜もヘトヘト。

どうしてだろう?  不思議。

今日を無事に生きることが出来たのはみなさんのお陰です、感謝、感謝です。

 

今日の「かけふ日記」は、ゴミ出しの日、断熱シートの話、医療過誤の話、見苦しい3流のショーで金儲けの話、などです。