雪柳、辛夷

お客さんの事務所に行った時、机の上に雪柳が2、3本生けてありました。

殺風景な事務所も花があるだけで清々しく感じてしまいます。

本当に花って良いですね。

辛夷咲くあの丘 北国の春」と千昌夫の歌にありますが、何時もどんな花だろう。

東北などの北国しかない花だろうなと思っていました。

この前、姉の家に行った時、姉が話していました。

木蓮より小振りで白い花を一杯付けているのが辛夷(こぶし)だと、言っていました。

気を付けて見ると、周りに一杯辛夷の木がありました。

辛夷も雪柳も今が満開です。

今年は桜の開花が遅いようです。でも、もう直ぐです。

4月は花見の予定が2つ入っています。

早く本格的な春が来ないかなと心待ちにしている私です。