水曜日

Aちゃん(48才)の来店。

柿を持って来てくれました。

Aちゃんがお付合いをしているBさんの実家でとれた柿です。

暫らくしてBさんの来店。

Bさんは定年退職後、社交ダンスに熱中しています。

ダンス教室帰りのBさんは来店早々、シャツをめくり、腰に付けた姿勢の矯正用具(ダンスの時に姿勢を正す物。コルセット)を外していました。

靴下やパンツが自分では穿けないくらいに体が硬く(前屈みになれない)、運動神経のなさそうなBさんですが、よくもまーダンスが出来るものだと感心をしています。

Bさんは、「姉と義兄(お姉さんの夫)の所に週に3日、介護に行っている」と話されました。

それを聞いていたAちゃんは「私は(体の硬い)Bさんの介護をしています」と言ったので、みんなは大笑いをしました。

私が「昨日、阿倍野筋の明治屋に行ったよ」と話したら、YさんもBさんも知っておられて、Bさんは「昔からある店だね。良い店だよね」と言っておられました。

今夜は特筆すべきことがないので日記を終わりとします。