クリスマス イブのイブのイブ

Kちゃん、5時半に来店。

スナックSが昨日オープンして、昨日、今日、明日とオープンパーティーです。

Kちゃんは今日、スナックSで12時から飲んでいたそうです。

ちょっと酔っ払っていました。

Tちゃんの来店。

今夜はAちゃんと待ち合わせでしたがAちゃんの都合が悪くなり、Aちゃんは来れなくなりました。

Tちゃん、今夜は会社の忘年会だったそうです。

そして、忘年会の幹事をしていましたが、Aちゃんと会うために欠席をして来たそうです。

「忘年会の幹事が欠席したら大変だよね。月曜日に何を言われるか分からないね」と言ったら、Tちゃんは笑っていました。

Tちゃんは昔は太っていたそうです。

太っていたら身体に悪いとダイエットをしたそうです。

間食をしない。夜10時以降は食事はしない。アルコールはひかえる。

この3つを守って、80キロあった体重が3ヶ月で70キロになったとか。

今は65キロ(身長は172センチ)だそうです。

「それまで、いかに不摂生をしていたか分かった」と、Tちゃんは笑って言いました。

今夜はYさんがクリスマスケーキを持って来てくださる日です。

みなさんに、「もう少し帰るのを待ってね。Yさんが折角ケーキを買って来て下さるのにお客さんがいなかったら淋しいから」と、お客さんに待ってもらっていました。

8時を回っても、9時を回っても、Yさんは来られない。

「悪口を言ったら来るのじゃない」とみんなはワイワイ。

そして、そして、やっとYさんの来店。

直径30センチもある大きなケーキをもらいました。

Yさんは今月20日が誕生日。

クリスマスと誕生日を一緒にすることに。

シャンペンを抜いて、ケーキのローソクに火を点けて、バースディーソングと、クリスマスソングをみんなで唄いました。

そして、そして、ケーキをお客さんの頭数にカットしようとした頃に、次から次へとお客さんの来店で店は満席に。

“何で、みんなタイミング良く来るのよー。あ〜、一人当たりのケーキが小さくなっていく”と、心で思いながらケーキをカットしていきました。

ケーキは小さくなってしまったけれど、お店は大いに盛り上がりました。

Yさん、美味しいケーキ、本当にありがとうございました。

その後、KNちゃん、Yっさん、Nちゃん、KSの来店。

1時半になったので、ラストソングを唄ってもらい閉店としました。

今夜はみなさん、ありがとうございました。感謝。