友達の友達

今夜の最初のお客さんは、来店2回目の2人。

1人は60過ぎのMさん。もう1人は50代のSさん。

Mさんは九州の実家(お兄さん72才の家)に行っての帰りとか。

お兄さんは厳格な人で、家族が揃って食事などをする時、主であるお兄さんより先に箸を持ち食べたりすると怒られるとか。

親代わりであったお兄さんに説教をされる時には、お兄さんも正座、説教を受けるMさんも正座とのことです。

60過ぎで独身のMさんは今でも子供扱いで、お兄さんは「妻には内緒だぞ」と言って、小遣いをくれるそうです。

お兄さんの妻(義理の姉)も「内緒だよ」と言って、小遣いをくれたそうです。

Mさんは「この歳になっても小遣いをもらっている」と、笑って話されました。

でもでも、今でも心配をしてもらえるMさんって、幸せ者ですよね。

微笑ましいMさんでした。

Sちゃんの来店。スナック橋以来のSちゃんの友達YPの来店。

Gさん、Yさんの来店。Aちゃんの来店。

YPやGさんの友達Kちゃん、KSさんの来店。

Kちゃんの友達Hさんの来店。

全員、友達つながりでメチャ盛り上がってしまいました。

Yさんが「かえります」と言われて、時計を見てビックリ。

何時もだったら11時に帰られるYさんだから、今の時間は11時だと思って時計を見ると、時間は11時半。

あまりにも会話が弾んで楽しかったので、Yさんは30分ゆっくりされていたのです。

Aちゃんは最終電車が過ぎてしまっていました。

Aちゃん、「今夜はタクシーで帰るわ」と言って、初対面のHちゃんと残ることに。

Hちゃんは「今日は色々あったので、ゆっくり飲んでRに泊まります」とのことでした。

Aちゃんは、みんながいる時に、「もらいものですが」と言って、バレンタインのチョコレートを出したのですが、「それでは」と言って、カバンからもう一つチョコレートを出しました。

Aちゃんのもらったチョコレートは高級でみんな美味しかったです。

Hちゃんが前々から親しくしていた人(ノンケでまだ若い人)がパンチンコにはまって身を持ち崩して死んでしまったと今日、人から聞いたそうです。

Hちゃんは死んだ人を偲んで、今日は飲んでいたようです。

HちゃんとAちゃんは交互に歌を唄って、12時半頃に一緒に帰って行きました。