木曜日

JNちゃんの来店。

JNちゃんはお付合いをしている人、Mさんがいます。

今日はJNちゃんが夕食を作る当番の日。

餃子の下ごしらえをして来たそうです。

作る餃子の数は80個。

MさんとJNちゃんが1回の食事で食べるのは50個。

食べ残った餃子は冷凍しておくそうです。

中国で、肉まんやコロッケの中に肉と共にダンボールを溶かして入れて売っていたことが、店で話題になっていました。

中国産のあらゆる物に、消費者は不信感を持っています。

スパーでは中国産の鰻がいつも売れ残っているそうです。

MIちゃん(78才)、Jちゃんの二人、着物で来店。

MIちゃんが言いました。

「いつもと違う着物で来たと書いてね?・・・今夜は褌を見せないからね」と。

最初は何のことだろうと、私は気が付きませんでしたが日記のことだと分かりました。

Jちゃんが職場のパソコンで“かけふ日記”を読んでいるそうです。

先日の日記に“MIさんの白い褌が見えた”と日記に書いたのを読まれたようです。

二人が日記を読まれていたことを今日、初めて知りました。

MIちゃんがカラオケで民謡を唄い出したら、来店中のYさんも民謡を唄いだされて、何曲も民謡が続き、まるで民謡酒場のようだとみんなで笑いました。

JIさんの来店。

JR阪和線脱線事故で普通になっているね」とのこと。

それがどうしたのかなと思っていると、「今日、和歌山の男が来る予定(デート)だったけれど、“阪和線が普通になり行くことが出来ない”と男から電話があったそうです」。

JIさんは笑って話していました。

JIさんは先月、かけふの店で出会ったSちゃんとホテルに言ったのですが、今夜もSちゃんに会いたいと思って店に来たようです。

「Sちゃんは昨日来たよ」と言ったら、JIさんは残念そうでした。

「ホテルに行った時のこと、Sちゃんはどう言っていた?」と私に聞いたので、「良かったと言っていたよ」と話すと、JIちゃんは嬉しそうでした。

ホテルに泊まった次の日、SちゃんはJIさんを、JIさんの店まで送って上げたそうです。

Sちゃんは親切なんだなと、私はビックリしました。

この連休中に台風が来るようです。

みなさん、花も嵐も踏み越えてのご来店、お待ち致しております。