火曜日 ビヤガーデンでワイワイ

今日は定休日。

昼頃、Nちゃんから電話。

「今日は休みでしょう?一緒にビヤガーデンに行きませんか?Kも来るけれど」と。

岡ちゃんが二つ返事で引き受けて、夕方6時にいつもの場所で待ち合わせをすることにしました。

その後、私は2時過ぎまでパソコンに向かい仕事をしました。

それから連休中の仕事疲れをとる為に昼寝をしました。

その間、岡ちゃんには一人で店に行ってもらい、店の掃除などをしてもらいました。

それから6時。○○○駅の公衆便所の前でNちゃんとKに会いました。

四人でK百貨店屋上のビヤガーデンに行きました。

飲み放題、食べ放題で男一人3,200円。

キップを買っていた岡ちゃんが帰って来て言いました。

「60才以上は500円引きだった」と。

61才の岡ちゃんが「身分証明書を持っていない」と言ったら、キップ売りの若い女の子が「良いですよ」と言って、500円引きにしてくれたそうです。

岡ちゃんは大いに喜んでいました。

「今日は女の人のサービスディーで安かったよ」と岡ちゃんが言ったので、「それだったら老人1人、女3人と言えばよかったのに」とNちゃんが言ったので、みんなで大笑いをしました。

「もし、係員が来て“男3人だ”と言ったら、寝てみたら女だと云うことが分かるでしょう」とKが言ったので「もっともだー」とみんなは納得して又、大笑いをしました。

それからみんなで、つまみ(サラダ、唐揚げ、ソーセージ、チーズ等)を取って来て、みんなでビールで乾杯をしました。

飲み始めて30分位した頃、「Jちゃんが来ている」と岡ちゃんが言ったので、つまみが置いてあるテーブルの方を見るとMさんもいました。

早速、岡ちゃんは二人を呼びに行き、同じテーブルで飲むことにしました。

ビヤガーデンで会うなんて本当に偶然です。

みんなでビックリしました。

これで3組の夫婦が揃ったわけです。それからワイワイ騒ぎっ放し。

でもでも、屋上の一角にガタイの良い男達の団体(30代から40代で15人位)が来ているではありませんか。

その男達は姿勢が良く、一様に歩く時に手を振って(行進をする時の様な手の振り)いるではありませんか。

みんなで「あれは警官ではないな、自衛隊員かな?」と言いながら見ていました。

でもでも、本当に私好みの男達ばかり。

目の保養になりました。ラッキー。

Mさんなんかは、若い男が私達のテーブルの側を通る度にずーっと眼で追っていました。

それにしても岡ちゃんはよく飲み食べました。それにMさん(61才)も。

「割引をされている60代(二人)が一番良く食べている」とJちゃんが言ったので「本当だ」と言って、みんなで大笑いをしました。

6人の中で岡ちゃんだけでしょうね。代金の元を取ったのは。

9時半のラストオーダーまで、それぞれの夫婦の内輪話をして、「うちもそうだ」、「うちはこうだ」と、みんなでワイワイ喋り捲って、大笑いを何度もして過ごしました。

10時に名残惜しいけれど、みんなで手を振り合って別れ、家路につきました。。

NちゃんとKは近鉄電車。MさんとJちゃんは地下鉄。

私達は自転車と、それぞれ別々の方向に帰って行きました。

今夜は本当に楽しかったです。