金曜日

今日は10月1日で金曜日。もう10月、早いね。

一番最初のお客さんはYちゃん。

Yちゃんは家で翻訳の仕事をしています。

今日は定期検診の為、病院に行っての帰りに店に寄ってくれました。

来週はバンクーバー、シアトルに(ノンケの)友達と行くそうです。

10日間の予定で、Yちゃんがパソコンで手配したそうです。

「何を見に行くの?」と、地理に弱い私が聞くと、「ロッキー山脈や市内観光」と、言っていました。“へ〜、優雅だねって”感じでした。

Yちゃんは「日記に良く出てくる60度の泡盛『どなん』を飲んでみたい」と言って、「どなん」をオーダー。

Kちゃんと一緒に来たYOちゃんも「どなん」をオーダー。

2人共、「きつい」と言いながらも「美味しい」と言っていました。

Yちゃんは「1杯で酔ってしまった」そうです。

YちゃんもKちゃんも翻訳の仕事。オケケの人って、本当にみんな賢いね。

YOちゃんは付き合って1年になる彼(61才)がいますが、2人の仲に秋風が吹き始めたようです。

Kちゃんが「あんたは何時も1年で終わるね」と言うと、「いいえ、2年付き合った人もいます」とYOちゃんは反論していました。

別れがあるから出会いがある。YOちゃん、頑張ろうぜ。

車で帰省して来た〇ちゃんからお土産をもらいました。

「日記に書かないでね」と言いながら。

ドライブインなどで買ったそうで、3種類のお土産でした。

宮崎のお土産をみんなに出したら「美味しい」と、言っていました。

岡ちゃんも食べて「美味しい」と、言っていました。

〇ちゃん、ありがとう。

この時、宮崎出身の人が(店には)3人いました。

横浜のMちゃんは昨日、大阪に来て日曜日に帰るそうです。

今回の滞在は長いので焼酎の1升ビンをキープしてくれました。

「(大阪で)昼はどうして過ごすの?」と聞いたら、「どうしよう」とMちゃんが言いました。「それならいっそ、高野山でも行って来たら?」と私が言ったら、Mちゃんは「何時に電車に乗れば良いんだろう」と、言っていました。

Mちゃんはパワースポットに興味を持っているみたいでした。

元祖(福岡の)Qちゃん、コメント、ありがとう。

Qちゃん、元気にしていますか。たまには大阪に遊びに来てよね。