木曜日

今日のお店の話題は取留めのない話で終始しました。

まずは火災報知器の話し。

家の取り付けることが義務付けられているけれど、罰則はない。

新築の時は取り付けないと認可がおりない。

家に取り付けたKちゃんが「『火事です。火事です』と大きな声がするよ」と言い、火災報知器に入っている電池の説明をしていました。

「子供の時に食べて美味しいと思った物を今、食べるとそうでもない」と誰か。

「子供頃、売りに来ていた“ひしの実”は栗のようで美味しかった」とTさん。

それから、みんなが子供の頃に食べていた珍しい物の話。

「会社で『子供が出来ない』と言う社員がいた。どうも童貞と処女のまま結婚したみたいなので、座布団を敷いて、やり方を実地に教えてやったら直ぐに子供が出来た」とTさん。

「女性のおりものは手に付いたら幾ら洗っても、臭いが落ちない」とTさん。

Aさんがお土産にじゃこ天を持って来店。

じゃこ天はみんなに出して上げました。ありがとう。

それから話題は鰯の話に。

しらすも、じゃこも、煮干も全部、鰯だよ」と誰か。

・・家のパソコンで分かったこと・・

真鰯は出世魚でシラス→カエリ→コバ→チュウバ→オオバと名前が変わるそうです。

じゃこは魚の名前ではなく、煮干と同じように食塩水で煮て、干した食品の名とか。

私はてっきり、じゃこは魚の名前だと思っていました。

じゃこは雑魚と書き、「じゃこ」と「ざこ」は同じなんですね。

「テレビで通信販売の番組を見ているとどうしても買いたくなる」とAさん。

商品説明をタレントが上手にするので、つい、買ってしまうそうです。

スチーム掃除機を買ったけれど、使ってみたらもうひとつ。

今は使わずにしまったままだそうです。

みんなも同じようなことを言っていました。

“汚れが驚くほど落ちる洗剤、水をよく吸い取る雑巾など通販で宣伝しているけれど、本当に良い物だったら宣伝しなくても売れるよな”と、私は思い、通販で物を買ったことがありません。

それに通販で物を買うと、買った人の情報が管理され、もれたりする可能性もあるものね。

みんなで色んなことをワイワイ喋って、今夜は終わりました。