水曜日

Hさんはマクドナルドでメガネを外し、トレーの上に置いたそうです。

帰る時、トレーのコップや紙ナプキン等をゴミ箱に入れて帰ったとか。

後で“メガネも一緒にゴミ箱に入れてしまった”と気付き、マクドナルドに電話を入れたそうです。

マクドナルドの担当者の返事は「ゴミ箱に入れられたゴミは圧縮してゴミ回収に出されるので、メガネは壊れてしまったと思われます」と云った様な内容だったそうです。

Hさんはメガネを8つくらい持っているそうですが、なくしてしまったメガネは一番気に入っていたメガネで10万円以上したメガネだそうです。

Hさんは残念がっていました。

S君は職場で、上司の方針(仕事のやり方)や人間関係で悩んでいます。

朝、起きた時、仕事に行きたくない。行きたくない。無断欠勤をしたらどうなるだろう?等などと思っているそうです。

独り暮らしだと、悩みを相談する人、そして慰めてくれる人もいない。

大変だよね。考え過ぎないで、ボチボチのんびりやってね。

HIさんが、某スナックで出会った人に「『かけふの店に行き』と言っておいたよ」と、言っていました。

HIさんが帰った後に、その人の来店。その人はKさんで53才。

Kさんは今、30才代の子と付き合っているけれど、元々は年配がタイプだそうです。

「年上の人には、いっぱい痛い目に合わされてきました」とKさん。

Kさんはまだ若いのに、時代劇(映画)の大ファンで、月形龍之介や大友柳太郎が好きだそうです。今夜は、えっ、こんな歌がカラオケにあったのと云う様な古い歌を唄っていました。

「笛吹き童子」の歌も唄っていました。驚き。

「紅孔雀」など、私が子供時代に見ていた映画などの話もしていました。

Kさんはお見合いを100回以上したそうです。

上司や取引先の人からの紹介で、断り切れずに見合いをしていたそうです。

唯一、“この娘なら良いかも”と思った相手がいたそうです。

見合い相手のお姉さんは宝塚ジェンヌで家柄も良かったそうです。

でもでも、「相手から断られてしまった」とKさん。

Kさんは色んなことを話してくれましたが、ユニークで楽しい人でした。

また、来て下さいね。

私が“12日で東大寺二月堂の修二会(お水取り)が終わった”と、火曜日の日記に書きましたが、「修二会は1日から14日までです」とコメントの投稿を頂きました。

投稿、ありがとうございました。