月曜日 振替休日

今日、最初のお客さんは新規さん2人。

2人はAさん(60才半ば)とBちゃん(56才)でかけふの店の話を聞いて、来てくれたそうです。

2人はカラオケ(歌)仲間で、今は相手がいない者同士。

Aちゃんが付き合っていた人(60才)は2月に定年退職して故郷に帰ってしまったそうです。

Bちゃんの相手は70才になり飲みに出なくなって、関係は消滅したそうです。

Aちゃんが付き合っていた男(定年退職)は歳を誤魔化していたそうです。

BちゃんはAちゃんの相手を年下と思い、兄貴気分で偉そうに話をしていたけれど、相手の本当の歳を(免許証から)知って、相手が年上と分かり以後、話がしにくくなったと、Bちゃんは笑いながら話していました。

2人共、歌が上手でした。

4月22日の富士五湖ウルトラマラソン112キロを走って来たTちゃんの来店。

Tちゃんは112キロを13時間40分台で完走したそうです。

最後の5キロは上り坂だったので少し歩いたそうです。

走っている間にトイレは小4回。食事はマラソンコースに出されていた「ほうとううどん」等を食べたそうです。

Tちゃんは去年、お母さんを亡くしています。

お母さんは透析をしていたそうですが、お母さんが動いてベッドが血だらけになったことがあるそうです。透析は大変だそうです。

お母さんが行っていた病院では100回目、200回目などの透析の回数の節目には病院から花束が送られていたそうです。

2,000回目のお祝いの花束をもらった人もいるそうです。

透析をしている人の為の宿泊施設(病院を兼ねたホテル・旅館)もあるそうです。

旅行にお母さんを連れて行きたかったけれど、行けなかったそうです。

Mちゃん(46才)はリストラにあい、今は失業。就活中だそうです。

頑張ってね。