日曜日

今日の2時頃、衆議院選挙の投票に岡ちゃんと行って来ました。

これまでは五条小学校が投票所でしたが、6月に引っ越しをしたので、今回は聖和小学校に行きました。

投票場所である、小学校の講堂は五条小学校より小さかったです。

五条小学校での選挙管理委員会(係員)の人達は若い人達が多かったですが、今回は年配の人が多かったです。

投票を終えて学校を出ると、出口調査員(アルバイトの女性2人・共同通信JNNの人)がアンケート用紙を差し出したので今回は協力して、書き込みをしました。

アンケートの内容は、1、貴方の性別、年代は? 2、地方選挙区では誰に投票しましたか? 3、比例では何党に投票しましたか。 4、貴方は何党を支持していますか? 5、党首が誰かによって支持政党が変わりましたか? と云った内容。

書き込みをして係員に渡すと、岡ちゃんが「誰に投票した?何党に投票した?」と、私にしつこく聞いたけれど、私は答えませんでした。

今日のお店は・・日曜日なのに暇でした。

選挙の開票速報がテレビであったせいでしょうか?

最初のお客さんは、一泊二日で芦原温泉福井県)に蟹を食べに行って来たAちゃんとB君。

お土産に七福屋の羽二重餅「名菓・織福」を買って来てくれました。ありがとう。

「旅館では何回、やった?3回?」と聞いたら、「4回した」と、Aちゃんが言っていました。

越前松島水族館のタダ券をホテルでくれたので、行って来たそうです。

イルカショーもあって、良かったそうです。

選挙のことに関して、「ここだけの話だよ」と言って、Aちゃんが色んな話をしてくれました。

Cちゃん、Dちゃん、Eさん、Fちゃんの来店。

4人で、しゃぶしゃぶを食べて来たそうです。

しゃぶしゃぶ代はCちゃんが払ったので、「ここの支払いは私がするからね」と、Eさん。

この後、Fちゃんの行き付けの店(難波のスナック)に行くそうですが、そこの店の支払いはFちゃんがするそうです。

京都のGちゃんは明日、金沢に出張だそうです。

その準備の為、日曜出勤をして、その帰りに寄ってくれました。

今回の出張は一泊だそうですが、飲みに行く時間はないそうです。

Gちゃんはアナルは利かないそうです。切れたりするのが怖いそうです。

でも、若い頃にソープランドに行った時のこと。

助平椅子に座って体を洗ってもらっていたら突然、アナルに指を入れられたそうですが、感じたそうです。

将来、Pが立たなくなった時のことを考えると、アナルが使える方が良いと、Gちゃんは思っているそうです。

話を聞いていたAちゃんが、「上手な人に、時間をかけてやってもらったら、必ず使えるようになるよ」と、Gちゃんにアドバイスをしていました。

Hちゃんが「明日は仕事でフランスに行く」と言ったので、真に受けていたら、フランスではなくて東京に行くそうです。

徳島のIさんが、「お土産だよ」と言って、冨士屋の上生菓子「小男鹿」をくれました。ありがとう。